電子書籍で知ったとあるマンガ、「ツレ猫マルルとハチ」。



 

 

 

 



このマンガが読めない。どうしても読めない。

心が痛すぎて…(泣)

読めないといいながら、1話ずつ、息も絶え絶えに時間をかけて読んでいるんですけど。


ネタバレになるけれど、この2匹のネコは野良ちゃんです。野良ネコちゃんはこんなに厳しい世界を生きているんだと本当の意味で初めて知り、その過酷さに読むと泣けて泣けてしかたない。



保護ネコ活動をされている団体さんやボランティアさんたちに本当に頭がさがります。先住ネコがいると、ボランティアで預かるとはいっても難しいはずだから。



うちにも親とはぐれて保護されたネコが今や4匹おります。



マットがぐちゃぐちゃー!(笑)


この子たちだけでも家族に迎えることができてよかったと思っているけど、世の中にはまだまだ過酷な日々を生きている野良ちゃんたちがいて…。


ネコたちを頭ごなしに毛嫌いしないで、温かく見守っていける世の中になったらいいな…と思う。