5/21(日)は元祇園梛神社のお祭りでした。


いつからだろう、子どもの参加を募集してるんだ。

ワイ氏がまだふたつみっつの小さかった頃、町内会から巡行に参加することになっていた。その年はピンポイントで「成人男性」と決められていて、問答無用にダンナご指名だった。
ダンナは町内会に協力してくれなかったから…その年は仕事だったような気もするけど、他の方が代わってくれて、結局参加してくれなかった。
子どもがご指名の時は役員に当たらず、ワイ氏も私も巡行に参加することはなかったな~。

今思えば、こんなチャンスなかなかないのに、ダンナはもったいないことしたよな~と思う(笑)

京都という神社仏閣の多い街だからかもしれないけど。
先日の葵祭も、その前の今宮神社のお祭りも、天神さんもダンナは影響を受ける仕事をしている。
もしかしたら、神様には可愛がられているのかもしれない(笑)





前日の境内。お祭りムード。

















ちょうどご祈祷も始まりました。


ご祈祷すると神様が必ず出てこられるそうです。
神様がいらっしゃる感じを味わいたかったけれど、よくわかりませんでした。

ただふんわりとやわらかい風がふいて、日が射して明るくなりました。

まだまだ神様能力発展途上です。