「もやしのひげ根」は「できるだけ取る」ことにしています。

以前に料理のレシピ本だったか、料理番組だったかで、
「もやしのひげ根は取りましょう。それが料理するということです」
と読んだか聞いたかした時に、ハッと目からうろこが落ちました。

「おなかに入れちゃえば、いっしょ」…かもしれないけど、人気店のイチオシ料理の写真にひげ根がついたままのもやしがてんこ盛りで写ってたりすると、正直なんだかガッカリしてしまう。

でも、ひげ根にこだわりすぎて時間がないのにイライラするのももったいないから、「できるだけ、取る」ということにしています。





そこでオススメなのがこの「成田もやし」。
コンビニでも売っているし、ひげ根をとってある「根とりもやし」とは違うので、お値段は据え置き。もやしも太くてしっかりしているし、ひげ根がすごく少ないんです。

以前、カットされたとおぼしきひげ根だけのかたまり(笑)が入っていたことがあって、袋詰めする前にひげ根をとってくれてるんだなーと感激しました。
そういう心遣いができるメーカーさんって素晴らしい!!

お安い上に実は栄養豊富な「もやし」。
どんどんいただきましょう!!