今日6月30日は夏越の祓えの日です。
元祇園梛神社さんへ行きました。



半年間の穢れを払い、無病息災を祈願します。
人形は町内会で取りまとめてくれるので奉納済み。


コレね。




午前の早いうちに行ったのでまだすいてました。
帰る頃には輪くぐりは長蛇の列。くぐり方は決まっていて、時間がかかります…(泣)
八坂神社や北野天満宮はこの茅の輪がしばらく立てられているけど、梛神社は1日限りです。6月30日、この日に来ないとダメです。



茅の輪用の茅。



私は800円で完成品を買いました。昨年は500円やったと思うんやけど。ここも値上がりしました(笑)

お金を払うのに並んでいたら、前にいたご婦人が「800円で買わはるの?自分で作ったら100円やのに」と驚かはりました。
作ってみようとは思うんですけど作ったことなくて…と言うと、作り方を教えてくれはりました。
そうかな~とは思ってたけど、実際に作らはる方からお聞きするとすごく心強いです。


それから、ここで売ってるところを初めて見ました、粟餅。



中はこんなの。なにに入れよかな?




梛神社本殿。
いつもお世話になっています。



くっついて並んでいる、隼神社。
ご祭神はタケミカヅチノミコト様ですが、私にはすごく女性的にお優しい気がします。梛神社さんが夫で、隼神社が妻、ご夫婦みたいな印象。



境内者のお稲荷様も今日はご開帳!!
このお稲荷様像、時々「にっこー!」と目が垂れた笑顔に見える日があります。
「わぁ、今日はめっちゃ笑ろうてはる~♪」と、その日はすごく幸せな気持ちになります!
大好きなお稲荷様です。


今日は神様がたもお忙しいやろから、ご機嫌伺いだけ。またお参りにきます。



そして、そのまま坊城どおりを南へ下がったところにある和菓子屋さん「幸福堂」。
こちらもまだすいてました。ラッキー♪




目的はもちろん水無月!
これをいただかないことには夏を迎えられまへん(笑)
白と黒糖と抹茶。ひとつ160円。



気持ち小ぶりなんやけど、その分ぎゅっと濃縮されたような仕上がり。丁寧な仕事ぶりがそのまま美味しさに。
・・・はぁ、ヘモグロビンA1cを気にせんでよかったら、3種類制覇するとこなんやけど(笑)
無病息災を願う神事で、数値悪化させるんかーい!(笑)