どうも、なまこです!
ワケあって「ヘブンバーンズレッド」…「ヘブバン」、始めました!


今どきのゲームって、ほんとによくできてる…!
スマホで、無料で遊べるって…課金しなければ、だけど(笑)…スゴいよね。
最初の説明書、チュートリアルは最小限。でもこれ、すごく理にかなってる。
「とりあえずやってみる」「一回やってみる」って何事においてもすごく有効。
色々説明されたところで、「そういうものなんだな」といったん置いておくしかできないもんね。

ゲームとしての完成度だけでなく、そういう「物事を始める流れ」も、私たちの時代とはぜんぜん違う。過去の手法がすべてムダ、二度手間だったとまでは思わないけど、時代は変わったな…ってホントに実感する。実感しちゃう。

古き良きものはそのままに、新しいことも取り入れていく。
そんな風に、これからの人生をしなやかに過ごしたい。

ヘブバンを始めた理由は、また後日。