八宝菜?それとも中華丼? | How to Be Happy in Life ~ 生活をもっと楽しく!

How to Be Happy in Life ~ 生活をもっと楽しく!

ガジェット・写真・パソコン・ダイエット・珈琲などの記事が多いです。

久しぶりに八宝菜を作ってみました。

クックパッドには色んなレシピがありますが、中でもウェイパー(ペースト状の調味料)を使ったものが好きです照れ

ここでちょっと寄り道。

実は味覇にも色々な歴史があるんです。

昔から慣れ親しんできたウェイパーは、現在『創味シャンタン』という名称で販売されています。

 

 

逆に、現在『味覇(ウェイパー)』という名称で販売されているものは、製造元が変わったために味が全く違います。

 

おそらくですが、レシピサイトに『ウェイパー』と描いてある場合、大方は創味シャンタンの味を想定して書かれているのではないかと思います。

以上、ウェイパーにまつわる脱線トークでした照れ

私が特に好きな八宝菜レシピは『みぞれっちファン』さんがクックパッド上で公開されている八宝菜です。

凄く美味しいので、ぜひ検索してみてくださいね。

 

私が八宝菜を作った翌日、奥さんが中華丼にして出してくれました。

ちょっと煮詰めてとろみを付けたら中華丼になるそうです(笑)

ということで、冒頭のクイズの答えは中華丼です。