WinとMacを1台で | How to Be Happy in Life ~ 生活をもっと楽しく!

How to Be Happy in Life ~ 生活をもっと楽しく!

ガジェット・写真・パソコン・ダイエット・珈琲などの記事が多いです。

ブログの更新や写真の整理は寝室にある超小型PCでやっています。

場所を取らず無音なので便利なのですが、低スペックなせいか、最近Windowsの更新が入る度に動作がモッサリ…ガーン

使えば使うほどストレスが溜まるので、手持ちのMac miniをメインで使うことにしてみました。

 

問題はWindows専用アプリをどうするか…ということ。

使い慣れたものの多くがWindows専用で、ソフトごとに使うパソコンを変えるのも面倒です。

そこで、parallelsというOS仮想化ソフトを使ってWindows10をインストールして、1台のMacで同時にWindows用のアプリも使えるようにしてみました。

 

 

 

 

これが大正解!

今までアプリによってWinとMacを使い分けて、データのやり取りをネットワークHDD(NAS)でやっていた煩わしさから完全に開放されました照れ

Macを使ってみたいけれどWindows用のアプリが使えなくなるのは困る…という人におすすめです。

 

MacとWindowsの切り替えはMagic Trackpadの4本指スワイプで楽々照れ

Windowsの動作も極めて安定しています。

以前使っていた超小型WindowsPCと遜色ないどころか、それ以上に快適に動作しています。

3Dゲームやエンコードなど負荷のかかる作業はやめておいたほうが良いと思いますが、必要ならばMacOS側で処理してしまえばよいだけの話です。

 

今回使用したMac miniはlate 2012モデルです。

新しいもの好きな私ですが、これだけは8年経った今でも快適に使えており、買い換えようという気にはなりません。

(とはいえ、買い替えたらそれだけ快適になるのでしょうけれど…)

今回はPCに新たなお金がかかっていない分、仮想化アプリやWin10代、マウスなどに回すことができました。

Magic Trackpadは便利ですが、ずっと使っていると手が疲れるのでLogicoolのMX Master2を導入してみました。

ジェスチャーはトラックパッドで、細かい動作はマウスを使っています。

新モデルが出た影響か、MX2の価格も5000円近く下がっていますので、今が買いどきかもしれません。