イベントバナー


こんにちは。
ズボラ医師妻OLえりなです。
先日、ひっっっっさしぶりに、デートをしてまいりました~ラブラブ



妹とウインク

夫とではナイw



体型変化によりられなくなったお洋服を百貨店の下取りに出して、その足で、カフェ&店内をぶらぶらあしあと



洋服売り場では、身内ならではの具体的・的確かつ容赦ない意見を言ってもらえたので、お財布の紐を緩めずに済みました…笑い泣き



そんな辛口と一緒にキャアキャアときめいたのは、こちら下矢印

【ポイント10倍 11/10 0:00〜23:59】ル・クルーゼ 公式 | スープボール・スターレリーフ 食器 ボウル スープボウル 耐熱 オーブン対応 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト 贈り物 結婚祝い クリスマス

 

 

【ポイント10倍 11/10 0:00〜23:59】ル・クルーゼ 公式 | プレート・スターレリーフ 19cm 食器 皿 耐熱 オーブン対応 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト 贈り物 結婚祝い クリスマス

 


どんな体型のひとでも愛でられる

LE CREUSETの、スープボール&プレートですラブ

(画像タップで公式ショップの商品ページにとびます)


単品購入可能なお品ですが、プレートの上にスープボウルがディスプレイされていた姿が、本当に素敵で…ラブラブ


星柄のお星さま部分が、光の反射でキラッキラキラキラ

星空のようでした星



すぐに使うのは大人だけだし、ある程度子どもが大きくなった時に買い足せるか?(あるいは、今買って保管しておく?)って考えてしまって、衝動買いには至りませんでしたが…( ;´・ω・`)



ちなみに我が家の食器棚、夫婦それぞれが持ち寄った食器+いただきもので構成されていて、現在のところ、統一感ナシ笑い泣き


いつか、お気に入りだけで充たされた食器棚にしたい…

=好みでない夫由来の食器を処分したい。なので、今日も鬼嫁感満載ですネ…




さてさて脱線しましたが、デート相手が妹ということで、楽しい話題ばかりでなく、

親の介護・相続問題

についても少し話し合ってまいりました。


ちなみに両親の希望を自然に(?)聞き出した時の話はこちら↓ 


お墓についての母の希望はこちら↓です。 



宇宙人両親の介護・相続問題について、先走っていろいろ考えてるの私だけだったらどうしよう!?

わたしって、冷たい娘なのかしら…

と、ちょびっと不安に思っていたりもしたのですが、姉妹で同じ問題意識(と、両親への希望)を持っていることが、今回確認できました。


その結果、子ども側ですべきこと※は確認・実施した上で、家族全員での話し合いの場を設けることに!!!キラキラキラキラ

今のところ、職場の介護休暇制度や行政の支援サービス、その他使いたい制度(あわよくばで、孫への教育資金贈与や住宅資金援助…?)要件リサーチ等を考えてます。

親が苦労して築いた資産は両親自身の生活のために使うべきものと理解しておりますので、贈与等が無いなら無いで良いのですが…

(もちろんあれば跳び跳ねるほど嬉しいですが笑)

宙ぶらりんのままだとライフプラン(特に住宅購入計画…)が立て辛いですし、話し合いをしなかったがために、相続時に想定外の出捐が発生する事態は避けたくて笑い泣き

尤も、相続税が発生するほどの資産はないかもしれませんが笑

そんなわけで、他に何か、親との話し合い前にやっておくべきことのアイデアがありましたら、ぜひご教示くださいませm(_ _)m


 

定年前後の大正解! (TJMOOK) [ 中島 典子 ]

 


今までワタクシ、両親の希望リサーチや、財産状況の共有・把握について、それとなく(?)実施したり、促したりしてまいりましたが、1人で動くのには限界を感じておりましてショボーン

みんな集まったタイミングでできるのが一番ですが、育児中だしコロナだしで、機会に恵まれなかったもので…


宇宙人自分だけが先走ってるわけじゃなかった!

親にとってはあんまり考えたくない議題だろうけど、みんな元気な「今」考えることが家族のこれからのためにも大事だし、それが「(自分個人でなく)子ども世代」の希望でもあったんだ笑い泣き

とわかっ(て、「子世代からのお願い」として両親に話せるようになっ)のは、大きいです~!



ちなみに、根回しというほどでもないですが、

右差し親の意向確認結果は(内容によっては親本人の許可を得てから)妹にもLINEで共有していた

ことが奏功して、対面での姉妹間話し合いは、自然&スムーズに進みましたチョキ

育児中で忙しいことはわかっていたので、「このLINEで結論出したいわけではないよ」と前置きした上で、俺通信ならぬ父通信or母通信(?)を配信(・∀・)


文字だけのコミュニケーションで、センシティブな議題の結論まで出そうとするのは厳しいでしょうが、情報共有だけならLINEでもバッチリですウインク





また、姉妹の話し合いを経て、改めて親世代に話し合いをお願いするにあたっては、

宇宙人「わたしたちも、職場の介護休暇制度とか調べておくから」

と、両親の希望を可能な範囲で叶えたい気持ちがある旨伝えたことで、父の重い腰も上がった気がします笑い泣き



話し合いの結果、どうなるかはまだわかりませんが、とりあえず、一歩前進ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



それでは、本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m