さて

ビョーキになってる私ですが

母のことも介護しないといけないので

以前のように家の事は誰かにまかせて

布団の住人になってるわけにはいきません

洗濯物は溜まってないのでパス

お掃除もお片付けもパス

でも流し台の洗い物はしなければ

(私が溜めてると母が気づいて

洗ってくれますが、酷い洗い残しが時々)


お昼は買ってきた物で済ませましたが

冷蔵庫に本日消費期限の980円の

中国産ウナギの蒲焼きが入ってます

母と二人暮らしになってから

スーパーでパックされてるウナギを

家で温めてタレをかけて食べることは

数回しかしてません

千円前後でのお持ち帰りうな丼は

それ以上の回数をしています

全身倦怠感の様相を呈してきました

ウイルスのお薬は毎昼食後のみ

次は明日の昼まで飲めません

それでウナギなんですが

重い身体を起こして台所へ行き

まな板にラップをのせて切って

レンジで温めて

母が炊いてくれてたご飯を器に盛って

ウナギを載せてタレをかけます

食卓に出すと母「わあ、美味しそう!」

輝くような笑顔を思うと

(私はあまり顔を見ないので想像で言う)

それまで黙々としてきたシュフ業を

水に流せるような気持ちになる

今夜はお風呂ない日だし

以後は寝ててもいい

母も「まだ眠らないけど」とベッドへ

寝息が聞こえますけど?

(これが夜中に起きてきたりすんだよな)


無職になってからの

初めての本気の体調不良で

シュフ業って甘くないわ、と

全国の主婦の皆さんのご苦労を思います