石鹸が10個(パチンコ感謝デー) | なまけもののさとりかた

なまけもののさとりかた

日々の出来事や思いです。メンタルクリニック通院中です(ADHD、ASD、躁鬱2型)。父は2021年夏に膵臓癌で亡くなり、その後脳炎や圧迫骨折で入退院を繰り返している母と二人暮らしです。現在いちばんハマっているのは「鬼滅の刃」で、音楽と漫画が好きです。

脱衣所の掃除と引き出しの整理をしたことで、石鹸をひとつ所に集めると10個+αぐらい出てきた。

ウチは牛乳石鹸青箱が基本だが、赤箱もあったし、それと父がパチンコ感謝デーで植物物語石鹸二個入りをもらったものが二箱出てきた。感謝デーということは、開店前から並んでもらってきたのかな。せつないな、この石鹸は大事に使おう。

パチンコ店のポイントカード?もあったりして、捨てられません。

父は禁煙をするまでは(私が喘息で入院したため)大体喫煙者で、なぜか時折、喫煙とパチンコをセットで断ったり、再開したりしていました。例えば宝くじの年末ジャンボを買って、当たるように祈願している時はパチンコと喫煙をセットで抽選日までやめていたりしていました。

私が30歳頃に仕事など色々な事で落ち込んでいた時に父なりに励まそうとして、妹と私を郊外のパチンコ店に連れて行き、私が玉切れでフィーバーした時に近くにいた見知らぬおじさんが一握りの玉を台に入れてくれて、持ち直した時に、お礼の玉返しの礼儀を教えてくれたのも父です。

 

また父とパチンコに行きたくなってきたな。