それはなにものか? | なまけもののさとりかた

なまけもののさとりかた

日々の出来事や思いなどを綴っています。メンタルクリニック通院中です。父は2021年夏に膵臓癌で亡くなり、2022年12月の初旬に母が約半年ぶりに脳炎の回復期リハビリから退院し、二人暮らし復活したかと思ったら今度は圧迫骨折で入院しました。

「あんた、顔のここにあるの、シシネかね?」


「いや、ちがうと思う」


「あんた、シシネがわかるかね?」


「〜〜〜〜〜!!」



. . . 母に言われて、言い返せなかった。


シシネがどんなものなのか。


なんとなくはわかるけど


言葉で説明するのが難しかった。


デキモノの一種を指すんですけどね。


言葉で説明するのが難しいんですよ。