やっぱり膝やってました(T . T) | なまけもののさとりかた

なまけもののさとりかた

日々の出来事や思いなどを綴っています。メンタルクリニック通院中です。父は2021年夏に膵臓癌で亡くなり、2022年12月の初旬に母が約半年ぶりに脳炎の回復期リハビリから退院し、二人暮らし復活したかと思ったら今度は圧迫骨折で入院、そして6月下旬に退院してきました。


きれいなお花

いつの間にか咲いていました

日が長くなったので午後6時とかに

撮ったものでも十分に明るいです


さて

昨日は朝から太ももの前側がダル重だし

夕方からは座った姿勢から立つ時や

左足の曲げ伸ばしさえも痛くて

今日日中も仕事しながら辛かったので

やはり整形外科を受診しました

膝に水がたまってました💦

10ccほど抜いてもらいました

その後へお薬を注入

炎症と痛み止めの内服薬も出ましたが

また膝が腫れて痛むようなら

毎週でも水を抜いてお薬を注入しましょうと言われました

先生は

片膝だけこんなになるのは

どこかにぶつけたりした?

と聞かれましたが

全く覚えがありません

何年か前の

いわゆる「年寄り膝」のデビュー時も

熱風邪だったか治った後に

一週間くらいしてから

急にしゃがみ立ちが辛くなり

和式トイレでもなかなか立ち上がれなくて

マジで立つのに冷や汗もんだったので

整形外科を受診して発覚したのです

当時は30ccくらい水が引けました

今回も私の素人判断では

多忙な業務、家での夜ふかしが続き

身体も悲鳴を上げそうだったので

無理がたたって

日頃弱くなってる膝関節が

いっちゃったのだと思います


先生には

レントゲン写真から

腰も弱ってる点も指摘されました

そうなんです

年に数回ギックリ腰もやらかしますし

身体のあちこちにガタが来ています💦