今日はビタミンの日 | なまけもののさとりかた

なまけもののさとりかた

日々の出来事や思いなどを綴っています。メンタルクリニック通院中です。父は2021年夏に膵臓癌で亡くなり、2022年12月の初旬に母が約半年ぶりに脳炎の回復期リハビリから退院し、二人暮らし復活したかと思ったら今度は圧迫骨折で入院、そして6月下旬に退院してきました。

ビタミン不足を感じた時に食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
みかん
 
いちご
 
 
ほうれん草など葉物野菜
 
とかですかね。
 
お手軽にとるには
 
野菜ジュースですけど。
 
サプリメントは
 
試供品をのんでみて
 
胃もたれしたことがあったので
 
やめてます。
 
普段から
 
何種類もの常用薬があるので
 
自分にとっては
 
サプリは避けたいところです。
 
私は一人でいると
 
ビタミン不足な食生活を
 
送りがちになるので
 
それを母にも伝染しないように
 
気をつけないと
 
いけないんだな。
 
母、今わけあって
 
デイサービスを休んでいるので
 
お昼を用意しておかないといけないんです。
 
妹は一通りの家事をこなすので
 
心強い助っ人なわけですが
 
家庭があるので
 
いつまでも甘えてられない。
 
それでも今日、仕事で遅くなって
 
時短買い物してスピード帰宅したら
 
妹がおかずを差し入れしてくれていて
 
救われたような気持ちになりました。
 
明日、もくろんでいることは
 
ブロッコリーをゆでて
 
クリームシチューを作ること
 
もちろん早起きしてです。
 
妹いわく
 
今の母には
 
レンジも電磁調理器具も
 
使えないだろうといいます。
 
それでわざわざ
 
保温弁当箱を買ってくれたのですが
 
あれを活用していかないと
 
やっぱり無理かな。
 
母が入院してる間に
 
炊事の特訓しておかないと
 
後々困る事態になるとは
 
このことだったのか。
 
コンビニ惣菜や外食をしばしば利用して
 
楽をしてきたツケが
 
今になって回ってきてる。