冬期うつ❓ | 双極性障害で乳がんとたたかってます

双極性障害で乳がんとたたかってます

うつ発症から30年アラフィフ武器なしでたたかってます

朝がしんどいです。

何をするにも決断力がなくなってます

あれしなきゃこれしなきゃ

思うんだけど次の第一歩が出ません

双極性障害と診断を受けるまでは

冬期うつと言われました。

日照量の問題とも言われて

日向を歩いたり日向ぼっこしたり

あまり効果があるとは思えないけど

信じてやってました。

夏にテンションが高まるのは

今に思えば躁転だったと思います。

同じ事を何年もいや十何年も

疑う事を知らなかったのか?

いや、事なかれ主義と秘密主義。

自分で病気に向き合わなかったかな

ネットで調べたり

セカンドオピニオンしたり

なんて事をせず最初の診断信じて

冬期だから夏には治るとか

暗示してました。

誰にも知られず、治ると信じて。

別の病気で行った病院で初めて

双極性障害と診断されて

バラバラだったピースが

はまった感じでした。

双極性障害は治らないけど

薬💊と体調管理でうまく付き合って

いけるのかな?と最近思ってます。