僕がトレードの勉強をしていて思うこと。 | 【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

好きに生きたらいいじゃない。だってあなたの人生はあなただけのものだもの。

 

日曜の朝はトイレや部屋中の掃除で汗だくです。

運動不足解消になっているでしょうか??

 

ども。

ナマケ・モノ男です。

 

 

今日はトレードを日々勉強していて思うことをお話してみたいと思います。

 

まず、僕が実践している勉強をまとめてみると

・書籍で勉強する

・YouTubeで勉強する

・ネットで検索する

・チャットGPTに聞く

みたいな感じですね。

 

ま〜普通です。笑

 

 

まずトレードを勉強してて思うのが、

「トレードってシンプルだな」

ってことです。

 

株を買って、上昇して売れば売却益が得られる。

逆に下落するときは空売りして買い戻せば、差益を得られる。

 

つまり、安い時に買って、高くなったら売る。

高い時に空売りして、安くなったら買い戻す。

 

デイトレに関して言えば、これだけだと思うんです。

 

そのトレードの中で手法というか、テクニック的なものがあったりします。

現在僕が知る限りですが、順張りや逆張り、それと両建てぐらいじゃないでしょうか?

 

 

実にシンプルなんですよね。

 

 

とは言え、順張りや逆張りを張るタイミングだったり、両建てした後の処理の仕方だったり、突き詰めていくと奥が深いわけですが、どんなにやり手のトレーダーでも、負けまくってるトレーダーでも、やってることは一緒だったりします。

 

 

いろんな人の動画を見たり、書籍を読んだりしていると、やってることは一緒でもトレーダーが百人いたら百通りのやり方があるように思えます。

 

それは、個人個人で資産状況も違えば、トレードで求めるものも違えば、性格も違うわけです。

誰一人として同じ人なんていないわけですよね。

 

だからこそ、トレードのやり方が変化してくるんです。

なぜなら、トレードは人がやるものなので、そこには必ず意思が入ってくるからです。

 

トレードには、その人がこれまで生きてきた環境や、学んだことなんかが全て影響してくるわけです。

その人の価値基準だったり、性格だったり、その人の人間性がトレードにはかなり反映されるからです。

 

人間性が反映するってことは、トレードで大きく勝ててる人と同じことをしても勝てるとは限らないってことです。

状況も性格も違うわけですからね。

 

そうすると

「トレードの勉強ってそんなに必要ないんじゃないか?」

って思ったりします。

 

 

僕が日々やっているのは、自分のトレードの反省や改善です。

 

その改善の中に

「自分が思いつかないようなトレードの仕方があるかもしれない」

そう思って動画などを参考にしたりします。

 

でも、最終的には参考にさせてもらったアイデアを自分なりにカスタマイズするわけです。

 

「自分の性格や状況ならこうしたほうが使いやすい」

みたいに変化させていくわけです。

 

そうしてカスタマイズするから上手くいかないって側面もあるとは思いますが、知識やアイデアを自分のものにしていく過程では必ず必要な工程だと思います。

 

 

僕は、証券会社が提供している分析ツールも日々いろいろ試してみたりして、何が自分に合うかを研究しています。

 

「これを使ったら優位性があるかも?」

とか

「ここを組み合わせると自分的にはやりやすい」

などと試してみて上手くいった時の興奮は格別ですよね。

 

 

シンプルだけど奥深いトレードだからこそ、自分との対話っていうか、自分でひたすら工夫する必要があると思います。

 

 

なので、僕のトレード方法はおそらく独特です。

そこに正解も不正解もありません。

自分がそれでやりやすいとか、利益に繋がってるのであれば、それが正解なんですよね。

 

逆に利益が出てないとかなら、まだまだ改善の余地が大きいってだけで、それもまた不正解なわけじゃないと思います。

 

 

 

どうしてもうまくいっている人のやり方を知りたくなるじゃないですか?

 

「上手くいってるやり方を真似たら自分も勝てるんじゃないか」

って思うから。

 

でもそんなことないわけですよ。

 

その人はそれで上手くいってるけど、それで自分も勝てるとは限らない。

 

だから自分なりにひたすら研究して練習して編み出していくしかない。

それがトレードの面白さの一つだと僕は思います。

 

 

これからも様々な人の考えとかやり方に触れてトレードの勉強はしていきますが、それは自分の知識や見識の中だけでは広がりきらない枠を広げるためです。

 

人は人。自分は自分。

そういうスタンスをきちんと持って他の人から学ばないと、自分がブレブレになってしまってトレードそのものが安定しなくなります。

 

安定しなくなれば、当然勝ちにくくなるし、

「どうしていいかわからなくなる」

というような状況は精神的にもしんどくなってきます。

 

 

ついこの間、ブレブレになって安定感が崩壊し、全く勝てなくなった時にすごく感じました。

 

今でもトレードで勝ち続けられてるわけではないので、偉そうなことも言えませんが、ようやくなんとなく光明がさしてきた僕が今現時点で感じた感想です。

 

 

 

トレードって、技術の向上に終わりはなく、トレードをやっている限り常に研究し進化していかないといけないものですよね。

いけないっていうか、進化し続けた方が面白いです。

 

時にはしんどくなることも多々ありますけどね。

それも面白い部分の一部です。

 

何も苦労なく、しんどいこともなく、全部サラッと上手くいって成功したとしても、何にも面白くないです。

僕はトレードを通して自分が成長していくことは人生そのものさえも豊かにしてくれると感じています。

 

ーお金を稼ぐことで経済的に豊かになれることもありますが、自身が成長することで精神的にも豊かにしてくれるー

トレードにはそういう魅力があると思っています。

 

 

なので、これからも日々研究してゴシゴシ自分を磨いていこうと思います。

 

 

 

 

今日はトレードの勉強について書きました。

何か参考になったでしょうか。

 

ぜひ、勝ち続けるトレーダーを目指して共に自分をゴシゴシしましょう!

 

それでは今日はこの辺で。。。

 

週末の夜を堪能してくださいね。

 

今日もお疲れした!!

 

あ、明日はブログはお休みかもです。

 

モノ男