株中毒??今週のトレード振り返り。 | 【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

好きに生きたらいいじゃない。だってあなたの人生はあなただけのものだもの。

 

今年も半分過ぎた今思うこと。

「過ぎ去った半年を思い返してみても大した記憶がない・・・」

僕は前だけを見て歩いているので、過去のことは全て忘れるタチです。笑

 

 

ども。

ナマケ・モノ男です。

 


今週は日経をはじめとして、下落が目立った週だったような気がします。

日経に関しては4日続落ということですし、ソシオショックと言われてるソシオネクストの暴落なんかもありましたね。

 

 

僕がトレードしているメルカリに関してだけ言えば、持ち合いって感じでしょうか。

週後半には下落しましたが週前半は強く上昇していました。

 

 

そんな中での僕のトレード結果です。

 

 

勝敗としては3勝2敗勝ち越しです。

しかし、利益が7358円で、損失が15011円となって、トータル7653円の損失を計上しました。

 

3勝と言っても、金曜の利益は70円ですしね。笑

利益が全体的に少ないんですよね。

 

 

今週の僕のトレードを振り返り一言でいうならば、

「少し固まってきた気がする」

って感じでしょうか。

 

9連敗していた先週なんかを見ていると、自分のトレードがブレブレというか、どうトレードしていいか定まらず、混乱期にあったように思います。

 

それが、ここにきてようやく明るい兆しが見えてきたような、そんな前向きな気持ちでいます。

 

昨日のブログでも書きましたが、トレードの方向性が少し見えてきた具体的なことの一つに、後場のトレードについて、っていう話があります。

 

昨日の記事はこれですね。

 

 

僕は、

「出来高が減る後場はデイトレには向かない」

と言われる中でも、

「後場でも利益が出せるようになりたい」

と思って試行錯誤しながらトレードを練習していました。

 

しかし、前場でせっかく得た利益を後場で使い尽くすという、なんともよろしくない結果になっています。

 

後場でもトレードすることで、大きな波に乗れることもありますし、何より自分の経験値が上がっていけると思ってはいます。

 

しかしながら、利益を出す、という目的の中で、

「あまりにも利益を食い潰している後場にあまりにこだわりすぎてはいないだろうか?」

と感じています。

 

 

 

昨日は前場で40000円近い利益を出しておきながらも、引けてみれば70円の利益という、

「おいおい・・・」

って感じのトレード結果でした。

 

「後場でのトレードのあり方を考え直さないといけない」

そう考えている中で、一つある疑問というか、疑念が湧いてきました。

 

それは

僕は株中毒なのでは????

 

 

自分では株中毒になっているなんて自覚はないんですけどね。

でも、中毒になっている人は基本自覚がありませんから。

 

僕の日々の取り組みを客観的に見てみると、若干中毒ちっくなのかもしれないと思いました。

 

 

トレードしている時はもちろんですが、お昼休憩だったり、15時以降もトレードのことばっかり考えていたりします。

 

今日のトレードの反省や明日のトレードの対策なんかを考えるのは、まぁ、アリだとしても、その考えてる時間が朝から寝るまでずっっっっっっっっとっていう、まるで株が恋人かのような扱いになっています。

 

たとえば、僕は朝、目覚めた瞬間にダウを見たりします。

なんなら、夜中トイレに起きた時にもチェックしたりしています。

ダウの動きを見て、

「明日は下がるかな??」

などと思い、どうトレードしようか布団の中で考えたりしちゃいます。

 

トレード時間が過ぎた後も、テレビを見ていても、お風呂に入っていても、トイレでも、歯を磨いていても、ずっとトレードのことを考えています。

 

「これはさすがにちょっと中毒ちっくなのではないだろうか?」

と思うんですが、

「今はとにかくトレードを上達させるためには必要なんだ」

なんて自分に言って誤魔化している部分があるような気がします。

 

 

いや・・・

自分が楽しかったり、それを自分がそれをしたいと思っているなら、それはそれでいいとは思います。

 

僕は楽しいし、自分がしたいと思ってやってるので別にいいんです。

でも、株のことばかり考えていることで、他のことが全ておろそかになってしまっているんですよね。

 

 

これがよろしくない。

 

 

僕は、株のことだけやっていればそれで満足、というわけではなく、他にもやらないといけないこともありますし、もちろん遊んだり、リフレッシュしたり、勉強したり、株以外のことでやりたいこともあるわけです。

 

今はそれらを全てぶっ飛ばして、ほぼ全てを株トレードに捧げている感じですね。

 

仕事や家事などやらないといけないことはきちんとやりますが、それもトレード優先的な側面があったりします。

 

これでは、なんのためにトレードしているのかが見えなくなってしまいます。

 

 

以前、

「なんでトレードするのかをきちんと具体化した方がいいですよね」

っていうブログを書きましたが、僕は趣味でトレードしているわけでも、ゲーム感覚でトレードしているわけでもありません。

 

(その時の記事はこちらです)

 

 

やはり、そこにはトレードを通して実現したいビジョンがあるわけで、トレードは一つの手段なんです。

 

しかし、現在、トレードは手段ではなく目的になっている側面があると感じています。

 

つまり、手段であったはずのトレードが、

「トレードが上手くなりたい」

などという気持ちから、トレードをすることが目的になってきてしまっている側面があるんです。

 

 

それを色濃く表しているのが、後場での取引ではないでしょうか。

 

前場で利益が取れているなら、勝率の悪い後場に入る必要はないんです。

なのにも関わらず、後場にも参入する。

 

それは、

「トレードが上手くなりたい」

と自分で理由付けしながら、ただ闇雲にトレードしていたいってだけな気がします。

 

ポチポチ病に近いかもですね。

(ポチポチ病=むやみやたらに建玉を建ててしまうことですね)

 

 

うまくなりたいのであれば、何も入らなくてもできることはあるんですよね。

 

トレードで勝ち続ける人は、きちんと引き際を見極めています。

闇雲にトレードして、余計なリスクを取りにはいかないんですよね。

 

「もしかしたら後場も大きく動くかもしれない」

そんな思いから僕は後場もトレードしていましたが、今後は後場との付き合い方を変えていこうと思います。

 

そうしてトレードしない時間ができれば、その時間に別のことができたりしますよね。

それがリフレッシュになったり、新たなトレードのひらめきにも繋がったりするやもしれません。

 

あえて少し距離を置く

というのもある種の戦略かもしれませんね。

 

後場の全てをやらないわけではないかもしれませんが、後場に対しての気持ちが恋人に別れを告げる気持ちと似ている気がします。笑

 

 

というか、、、

 

相場が動いているときに、チャート画面を閉じるっていうことにものすごく抵抗を感じる自分がいるので、僕はもう株中毒かもですね。笑

 

のめりこむのは悪いことではないですが、一歩引いて見るとまた違った見え方があったりして、それがまたトレード技術を向上させてくれたり、満足度を高めてくれるきっかけになりうるかもって思います。

 

 

僕はデイトレはギャンブルだとは思っていません。

 

でも、あまりにものめり込み過ぎるとギャンブル的な中毒性があるかもしれません。

その辺も含めて自分をコントロールしていきたいものですね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。。。。

 

雨ですが、良い週末を〜

 

お疲れした!

 

モノ男