ライラさん…

YouTubeで大人の趣味ピアノを発信されており、

今は各地でゆる練習会や発表会を

開催されている方です♪

 

 

 

 

私もインスタで繋がらせていただいて、

先日ライラさんのミニゆる発表会が

高崎であったので、

 

地元!ということで参加しました飛び出すハート

 

 

 

ライラさん、

初対面だったのですが、

 

とても上品で

素敵💓

 

まさに貴婦人

という言葉がふさわしいんじゃないかな〜

 

なんて思っていました✨

 

 

ショパンのノクターン8番は、

貴婦人のノクターンと言われており、

 

ライラさんが演奏されているのを

見ると、

 

ピッタリだなぁと思います✨

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

素敵な会場で、

ミニ発表会でした

 

 

 

 

 

 

ピアノは、

シュタイングレーバー&ゾーネ

という、1903年製の85鍵のものでした

 

85鍵てどうなんだろう??

と心配していましたが、

 

それよりも

 

ピアノの年季の入り方に驚きました!

 

 

フジ子・ヘミングのピアノ

よりは、

新しい雰囲気でしたが💦

 

 

 

 

 

しかし、とても良い音で鳴ります✨

 

また、サロンの雰囲気もとても素敵で、

音楽好きにはたまらない🥰

 

 

 

↑後ろにパイプオルガンがあり、

終演後に弾かせていただきました🥰

 

 

 

ご一緒のみなさんも

とても感じが良い方ばかりで、

類は友を呼ぶというのは本当なんだな〜と。

 

 

ピアノを大人から始めた方、

再開組の方、

色々な方がいらっしゃいました

 

 

群馬の方も結構いらっしゃって、

情報交換できたりもしましたニコニコ

 

 

発表会も終始和やかで。

 

 

一生懸命に奏でられる音と姿は、

本当に素敵だなぁとニコニコ

 

 

大人ピアノの醍醐味ですね🎵

 

 

自分の反省点

 

終始和やか…なんですが、

やはり緊張する不思議。

 

 

というのも、

 

この発表会の2日前に

レッスンに行ったら、

 

 

テンポ、すぐ上がるよ!

 

と言われ、

テンポを上げるテコ入れをしていたんですね💦

 

 

ちなみに、

師匠には、この発表会なことは言っておらず、

こっそり参加でした

 

 

ので、

自分で上手く調整すればよかったんですが、

 

 

2日間でなんとか速くなるやろ!

 

と甘く見てました凝視

 

 

 

結果的に、

全体的に速くはなったんですが、

 

雑な出来

 

になってしまいましたネガティブ

 

 

雑な出来とは、

 

  • フレーズの最後の処理
  • 細かい音符が美しくない
  • 速さについていけず、ミス
とまぁ
こんな感じです汗うさぎ
 
 
そこは今後の発表会で
改善していきたいです♪
 
 
 
それで、
今回のことからの教訓…
 
というより、
テンポをあげる時の極意
が見えてきたような気がするので、
 
 
書いておきます。
 
 
 
ピアノはゆっくり練習が大切!
 
なんですが、
 
ゆっくり練習しているだけでは、
テンポは上がらない。
 
 
身体のギアが、
ゆっくりに慣れてしまうから。
 
 
そこで、
テンポを上げる!と決めたら、
 
 

①好きなピアニストの音源を聞きます

 

その時、
ポーンわー速い!!私にはむ!!り!!!
 
ではなく、
 
にやりどーやったら、私はこのテンポで弾けるようになるのか?
 
という耳で聞く。
 
何回も聞く。
そのうち、そのテンポが自分の中に染み付いてきます。
 
 
 

②実際にピアノで弾いてみる

 

最初は全然弾けないと思いますし、

元のテンポに戻ろうとする力が働きます

 

が!!

 

そこを何回もやったり、

 

自分の憧れの人の音源に合わせながら弾いてみることで、

感覚を掴みます

 

そうすると、

できる箇所とできない箇所が明確になってきます。

 

 

そしたら、

できない箇所を集中的に練習すれば良いのです。

 

段々と、そこを弾くのに必要な筋肉がついてきます。

 

 

という練習が、私は今回足りなかったですね〜

 

 

 

次の本番は今月末なので、

照準を合わせていきたいと思います。