わりとですね、

ピアノ弾く時の足元に無頓着でした。


しかし、

インシュレーターを設置してから、

ピアノが高くなり、

無意識に、

足が辛かったことに気がつきました。




この写真の足の部分に、

インシュレーターが入ってます




これなんですけど、

これにすることで、


壁付けのアップライトピアノでも、

大人4人くらいなら引きずって

動かせるという優れもの。


そして、


最近怖い地震の時でも、

ピアノが床を動き回るのを防ぐ

というもので、


大変おすすめです




ま、それは良いとして、


これ、通常の足置きよりも高さがあるんです。



そうすると、必然的に、

ペダルの位置が上がるんです



対して、足は急に大きくならないですから、

ペダルを踏むのが結構大変になってしまいます





(アップライトの場合)


足に力が入るのは、

よろしくないです



というわけで

この対策として、


  • 下にカーペットを敷く
  • 厚いスリッパを履く

があるわけですが、

私は合わせ技にしています。




下にカーペットというか、

マットを敷き、


スリッパも厚め。




これで高さ問題はだいたい良いんですが、


別の問題がえーん



なんかこのスリッパ、

滑る。



ペダルから足が滑って外れちゃうんです



これは本当にストレスで、

かと言って、

ペダルにカバーをかけるのも好みじゃない



ということで、

このスリッパ


アップライト用に使っているやつなのですが、



これは見た目もめっちゃかわいく、

厚さもそれなりにあります



(だいぶ使い込んでいるので、潰れちゃってますが)


とりあえずこれは、

ペダルは滑らないですニヤリ



あと、かわいいので、

気分が上がりますラブ




イベントバナー

 


なので、

グランドピアノの部屋用に、

もう一足注文しようかなぁと🥰




スリッパはこれでいいんですが、


最近は靴にも悩んでいます悲しい



私のピアノ用の靴は、



コレなんですが、


これはダンス用の靴で、




華やかだし、軽いし柔らかいしで


良いんですけど、

ちょっとこう、

オープントウなので、

それかペダルが生えているところに

引っかかるんですよねー


それがストレスで。



普段履いている靴だと、

皮の痛みが気になったりして

(ペダル操作は靴には負担がかかるから)


なんか良いのないかな〜と探しています🥲



ちなみに、

私はある程度のヒールがあった方が、

ペダル操作しやすいです



それはやはり、さっきの高さ論から来るのかな?