ピアノを再開した時、

コロナ禍だったので、


人との繋がりを求めて、

インスタに演奏を上げたり、


姉弟子とリモート連弾をして、

編集して楽しんだりしていました。




それで今に至るのですが、

撮影機材達も、色々変遷しています




最初は、

iPhoneのマイクで撮っていたのですが、


音質を上げたくて、

マイクを買ってみたり、



おすすめのマイクは💁‍♀️



最近は机の上に本を重ね、

貰いもののスマホホルダーをセットして

撮影していましたが、


三脚(?)を手に入れて使ってみたり。




今使っている三脚(?)が、

数々試した中で、

ベストです!!!




これです!!


なにが良いかというと、

軽いのにめちゃくちゃ高く伸ばせること!

最大160㎝!!




そして、ポイントはこの上の部分




こうやって、マイクが挟めるんです!!!



マイクはこちら💁‍♀️



このマイクにiPhoneを接続して

撮影しているんですが、



この三脚に出会うまで、

このマイク付属のスタンドに取り付けて、


iPhoneの方は高さが欲しかったので、

コードギリギリまで伸ばして接続…

という

めんどくさい事をしていました悲しい





そのストレスがなくなり、

とっても楽に撮影できるようになりました飛び出すハート




また、160cmと、

かなりの高さから撮影できるので、

憧れの上からのアングルが簡単に撮れます✨



↑この時、このストピで出会った方に、

この三脚のことを教えてもらったのでした🎵



ただ、この三脚はわりと軽いので、

揺れやすいというのはありますが。



まぁそこぐらいですね、

デメリット。




SNSに投稿しなくても、

自分の演奏を録音録画して

振り返るのは、

とても勉強になります✨




参考になれば幸いです口笛