伴奏する時、

多くは紙で楽譜をもらい、

製本して本番


という流れかと思います。



ただ、

画用紙や厚紙に貼った時、


本番での安定性が悪いので

(なぜか風があって楽譜が飛んだり

譜めくりミスって

楽譜が落ちたり)



それを防ぐべく、


私はスケッチブックに貼っています





この方法は、

師匠からの受け売りです。



師匠は、

表紙に綺麗な千代紙などを貼って、

素敵にしていましたが、



私はそんな几帳面でもないので

謎のシール😂






こんな感じで、

極力余白をなくして、


ページめくりのタイミングに合わせて

貼っています







さて、この度、


このスケッチブックが終わりになりましたので、

新しい子をお迎え飛び出すハート





可愛い!


ピアノにも良く合います





ちょっと黄色が入っているのが

余計おしゃれ!!




Amazonのレビューを見ると、


「楽譜を貼ってます」って人が多かったです。


ピアノだけじゃなくて、

管楽器弦楽器の人も貼っているようです。



確かに、

吹奏楽部とか、

紙でペラっと楽譜貰うもんな〜




さて、製本です



【用意するもの】


はさみ

カッター

定規

のり

カッティングボード

厚紙



ってことでやったんですが、


まだ譜めくりのタイミングが

わからないため、


仮で作りました。




とりあえず、マステで仮止めして、

練習します。



この曲、

譜めくり人をお願いしないと無理かも…



ちなみに

マステは、

安いのを束買いして使っています





百均のよりも粘着が強めに感じます。

また、お掃除やちょっとした事にも

惜しみなく使えるので

重宝しています。