自転車で出かける母さんは、ペタルを踏み出すと決まって歌がとび出してくるんだそうだ。無意識の結果なので、自分でも不思議だと言う。演歌だったり、童謡だったり、時に軍歌だったり。予想もしない曲に、毎朝何を歌ったか記録しておこうかって僕を笑わせるんだ。

「ニャン太もクロちゃんも、歌が歌えるといいのにね」

そこで僕はクロちゃんとしばらく話し合った。誰に聴かせるのではなく、僕とクロちゃんが新しい事に挑戦してみる。そして母さんを喜ばそうではないか。

「どんな歌?、母さん喜ぶかなあ」

「僕にまかせて」

 

     ニャン太・・・・・ ニャア、ニャア、ニャア、ニャアニャアナニャ、

     クロちゃん・・・・ ミャアミャアミャアミャア、ミャアミャアナニャ

     一緒に・・・・・・ ニャア、ニャア、ミャア、ミャア、ニャアミャアナニャ

 

僕とクロちゃんの、母さんいつもありがとうって言う感謝の歌なんだ。母さんならきっと分かってくれると思うよ。だって、みんな地球の子だもん。

p