小林製薬の紅麹を含むサプリメント等を服用した人が、腎臓の病気などを発症というニュースを知り、驚いています。
20人が入院とされていましたが、3/25の時点では合計26人に拡大。

サプリメントは体調に気を配る人が健康維持のために飲むもの、というイメージですが今回まったくの逆効果になってしまい、入院や一時であっても人工透析が必要になる程とは、怖いことです。

さらに自社製品への使用は約2割に留まり、約8割は国内外の食品・飲料メーカーや商社等52社に供給していて、複数の卸売業者を通じ別の企業に販売されているとか…

更なる健康被害拡大を防止するためタケヤみそ、紀文食品、宝酒造等がこの成分を使っている製品の自主回収を発表したようです。
この先もしかすると他社からも発表があるかも知れませんね。

なお、今回の発表を受けて、本日の小林製薬の株価はストップ安となっています昇天


例年、小林製薬の株主優待は生活用品やサプリメントをいただいた記憶があり、今年は何を頼んだかな、と遡ってみたところ、
今年の株主優待のラインナップにも、問題になっている「紅麹関連製品(ナイシヘルプ)」が含まれていました💦
選択制だったため、私がお願いしたのはナイシヘルプではなくその隣のDHA&EPA EXとグルコサミン&コラーゲンEX、ビタミンB群お得用でした。
(まだ到着していませんが届いたらブログで紹介予定です)

原因物質の特定はこれからのようですが、もし今回このサプリが届いていたら、コレステロールを気にしている家族や友人に差し上げていた可能性もありますので、そうならなくてよかったです。

しっかり調査をしていただき、今後さらなる健康被害がないことを願います。

そして個人的には猫や犬など、動物の健康への影響も心配です。
とくに猫は腎臓が弱いですから、各社の公式発表を待ちたいです。