自己成長がそのまま周囲への影響力に!? 栄(榮) 漢字の意味 成り立ち

【栄(榮)】
音 - エイ・ヨウ
訓 - さかえる・はえ・はえる
画数  -9(14)-

 

 

意味

さかえる

さかえ

はなやかに咲く

花が木いっぱいに咲くこと

 

繁栄という言葉が表すように、成長豊かな漢字です。

 

 

ええ、ええ!もちろんこれからですよ!

ココからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ♪

 

漢字分解!!

 

栄という漢字は旧字体で榮と書きます。

木と上部(火+火+冖)からなり、上部はまわりをかがり火でとりまくことを示し、木の周りをとりまいて咲いた花を表します。

花がきらびやかに咲きさかえるそのさまが、まさに「繁栄する」という意味となります。

 

冖(わかんむり)は覆うという意味から保護する力を指し、火は光を熱を発する火、周囲への影響力を表します。

そして木は根を張り揺るがぬ地力をもたらすとともに、自身に成長力をもたらします。

 

つまり、

栄(榮)という漢字が名前に付く人は、

 

多くの経験を通した自らの成長にて増大した影響力は

自らの大切な人をかばい守る力へとなる

 

このような資質をもっています。

 

火は強すぎると相手を焦がす可能性のある調節の必要な漢字ですが、栄(榮)は自分(木)が成長することで火力調整ができる漢字です。

冖(わかんむり)の保護力がありますのでそのあたりは安心ですね!

 

色々な経験を積み、自らの人生を繁栄させていきましょう!

 

素敵な漢字ですよ!!

 

【漢字の意味が多く載っていますのでおすすめ】

 

 

名は体をあらわす

あなたの名前は何をあらわす?

「この漢字褒めて!」はコメント欄に!

勝手に応援するのが私の使命!!

ともに発見、ともに感動(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる