実は財布のひもが硬い? 賢 漢字の意味 成り立ち

【賢】
音 - ケン・ゲン
訓 - かしこい
画数  -16-

 

意味

かしこい。まさる。かっちりとしまっていて、抜け目がない。知恵や才能が優れている。

 

賢者(けんじゃ)=かしこいというイメージですね。

かしこいのはなんで?を解説!

ここからが、漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

賢を漢字分解!

臤(ケン)と貝に分かれます。臤はさらに臣と又にわけられます。

臣はという漢字でも書きましたが目を伏せること。又は手や行動を表します。そこに貝(財貨)を加え、かっちり(臣)と財貨(貝)の出入りをしめる(又)ことを表します。

 

つまり、

賢という漢字が名前に付く人は、

自らの行動をもって習得した「知識」や「技術」を、能力として自分に蓄える力をもつ

 

このような資質に恵まれています。

「知った」「見た」「聞いた」という抽象的なものを、具体的な「知識」として保存。「体験した」を「できる」まで昇華させる習得力。自分の成長に貪欲な素晴らしい漢字。

 

日々の経験を財産にする力、それを貝のように守ることができる力。

その行動を愚直に行える人こそ、「賢なる者」なのでしょうね!

 

とても素晴らしい漢字です。

大切になさってくださいね!

 

【参考辞書】

成り立ちなどが丁寧に書かれているのでオススメ!

 

 

名は体をあらわす

あなたの名前は何をあらわす?

「この漢字褒めて!」はコメント欄に!

勝手に応援するのが私の使命!!

ともに発見、ともに感動(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる