吉 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【吉】


音 - キチ・キツ
訓 - 
画数  -6-

 

 

意味

よい。めでさいさま。さいわい。めでたいこと。

 

「吉日」「吉兆」などめでたいことに使われる漢字ですね。

うん、とっても素敵♪

でも、もっと素敵に触れていきたいと思います!

 

さあ、ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

 

吉という漢字はね、壺をいっぱいにして蓋をした姿を描いたもので「内容の充実したこと」を表します。

そこから、隙間なく充実した状態を表します。また、充実させることができる「行動力」をもっているのも特徴です。

 

つまり、

吉という漢字が名前につく人は、

日々の行動をもとに知り得た知識や経験を自身に蓄え、充実した環境を自他にもたらす存在

 

このような可能性を秘めています。

 

さらにちょっとおもしろいお話。

吉という漢字の上の部分、「士」。これは一般的には男性を表すものです。

え?じゃあ、この漢字は男性にしか???・・・ってわけではないですよ!

 

「士」に含まれる男性性に由来する部分も得られると捉えます。

男性ホルモンであるテストステロン。本来は、集中力・リスクをとる判断をする際に重要なホルモンです。なぜ男性にはテストステロンが多いのか・・・、諸説あるでしょうが古来より(妊娠中の)女性を守る際に周囲を警戒する集中力、危険を回避するための判断力などを必要とする役割が多かったのかもしれませんね。

 

士という漢字がつく吉という漢字には「士」に含まれる集中力や判断力という恩恵があります。

さらに、口は「発する言葉」・「ものを取り込む・吸収する」という意味をもちます。

 

自身に必要なものを取り込み、充実した心から発する言葉の力、最高な漢字やね!

ええこと盛りだくさん!

こりゃめでたいね!

 

素敵なお名前漢字、大切になさってくださいね!!!

 

 

名は体をあらわすならば、今こそ自分の価値を再確認!

今から意味付け

自分の名前漢字を今以上に好きになる!それが漢字ほめーるの使命です。

「この漢字を褒めてくれ!」をコメント欄にて大募集!
ともに発見、ともに感動、ともに褒める(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる