励 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【励】


音 - レイ
訓 - はげむ・はげます
画数  -7-

 

 

意味

はげむ。強い力を込める。

しっかりするように強く力づける。

 

 

「激励(げきれい)」という使い方がメジャーですね。

周囲を援護する素敵な漢字ですが、さらに何かないかな???

 

そう、探っていきましょう♪

ここからが、漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

旧字カモォォン!

 

勵・・・ちっさ!!!見えへんwww(汗)

拡大!!

 

 ・・・なるほど難しい漢字やね!

さて、この厲(レイ・ライ)という漢字をさらに分解!!!

厂(がけのいし)と萬という漢字になります。萬という漢字は、猛毒をもったサソリを描いた象形文字で、「激しい」という意味をもちます。

2つをあわせた厲は「強い力をこめて激しく磨く砥石」という意味となります。忘れていけない「力」を足して勵(励)という漢字になり、「強い力を込める」という意味になります!

 

つまり、励という漢字が名前につく人は、

日々培った経験をもとに常に自らを磨き整え、得た力を元に周囲を助け行動を後押しする存在

 

このような資質を秘めています。

 

・・・すごいよね!!!

人を応援する存在だけど、まず自分をめっちゃ磨いているというところが本当にすごい!

自分が成長することで応援する行動に重みが増します。

さらに面白いのが、「サソリの一撃!!」

 

歯に衣着せぬ強烈なダメ出しとかしちゃうのよ!!!笑

でもね、それは自分に対してもめっちゃストイックになりがちだからですww

 

ベースはその人のことを誰よりも応援してるんだけど、ストイックさが応援コメントを尖らせてしまうかもしれないね。そんな時でも安心してください!励のベースは砥石。そんなシャープなコメントもちょっと削って滑らかにするくらいの資質は併せ持ってるからね!

 

どうしよう、めっちゃいい漢字やんね!!!!

大切になさってくださいね!!!

 

 

と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。この考え方が全てではありませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって、気づかされ自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

あなたのお名前漢字は素晴らしい!

 

漢字ほめーるでおじゃった!(^∀^)