知 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

 

【知】


音 - チ
訓 - しる
画数  -8-

 

 

意味

しる。物事の本質を正しく見通す。

ずばりと当てる。感覚や判断などの働きを含めて言う。

 

物事をただしく見抜く力がある。また、その力を備えた人。

 

あ、これ、もう終わりで良いと思う!!!w

めっちゃいい意味じゃないか!

 

 

・・・え?仕事しろ?w

了解!!

ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

 

漢字分解!

知という漢字は、「矢」と「口」に分けることができます。

 

矢という漢字は遠くに飛ばすもの。的(人)に向かい届けるという意味を持ちます。

口という漢字は言葉を表します。

 

つまり、知という漢字が名前につくひとは、

物事を正しく見抜く力を持って、大切な人の心に必要な言葉を届ける力を持つ存在

 

このような資質を持っています。

 

言葉を正確に伝えるには「知識」「経験」の他に「相手の状況を把握する」ことが重要です。

知は言葉の力を備える漢字です。ただし、正論は心に突き刺さる強い力を持ちます。目的は相手の心に響かせ、その人が判断し道を見つける手助けをすることであり傷つけることではないですからね♪

 

「知識を伝える」のではなく、「知識が伝わる」言い方が選択できるのが知という漢字の魅力ですよ♪

 

 

ふふふ、知ばっかりの文章になったw

知の恵みを与える存在、期待してますよ!

 

漢字、大切になさってくださいね!

 

と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。この考え方が全てではありませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって、気づかされ自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

あなたのお名前漢字は素晴らしい!

 

漢字ほめーるでおじゃった!(^∀^)