勉 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

【勉】


音 - ベン・メン
訓 - 
画数  -10-

 

 

意味

つとめる。むずかしさを押し切って励む。無理をする。

励ます。

 

「勉強」「勤勉」などの言葉として使われる漢字ですね。

学ぶというイメージを持ちますが、果たしてそれだけだろうか・・・

 

深掘りしていきましょう!!

ここからが、漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

漢字分解!!

勉という漢字は、「免」と「力」という漢字に分けることができます。

 

「免」という漢字は、女性が出産するさまを描いた象形文字で、分娩(ぶんべん)の「娩」の原字です。

狭い産道から無理をおして辛うじて出るという意味を表します。

「力」という漢字は、自身に備わっている力、また獲得していく力を指します。

 

つまり、勉という漢字を名前に持つ人は、

どのような困難に対しても、日々の経験を糧に蓄えた力を用いて自ら突破し道を切り開く存在

 

このような資質をもっています。

 

女性の出産がどれほど危険でどれほど大変なことであるかを表された「免」の漢字。はるか昔から描かれていた「免」という漢字に「力」を足した「勉」という漢字。今では、誰も到達し得なかった難題に立ち向かう行為として「勉強」という言葉が使われます。

 

「難しさを押し切って励む」その行為には、並外れた努力が必要となるでしょう。力とは単に筋力が強いということではなく、常に全力でものごとに当たる心の強さでもあります。

 

自分に力をつけることで無理だと思われることでも突破できてしまうのが「勉」という漢字の魅力ですね。

その行動は周囲を鼓舞、激励することになるでしょう!

 

あ、でもね、たまにはさ、周囲から励まされてもいいんだからね。

出産だって一人じゃ出来ないもんね。

みんなで協力して一つの難題をクリアした時の嬉しさってのもいいもんだからね♪

 

さあ!未来見据えて勉強しようぜ!!!

お名前漢字、大切になさってくださいね!!

 

 

 

と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方が全てではありませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

あなたのお名前漢字は素晴らしい!

 

漢字ほめーるでおじゃった!(^∀^)