誠 漢字の意味 成り立ち隠された素晴らしい由来

【誠】


音 - セイ・ジョウ
訓 - まこと
画数  -13-

 

 

意味

まこと。うそのない心。ごまかしのない現行。

本当に。いつわりなく。

 

 

「誠実」という言葉に違わない素敵な漢字ですな!

うん、誠という漢字は素敵というお話でした!!!

 

・・・

 

・・・、まだ、ちゃんとあります、

 

 

さあ、ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

 

誠という漢字はね、

言と成という2つの漢字の組み合わせから成り立ちます。

 

 

成という漢字は、戈(ほこ)+丁(とんとん打つ)からなり、とんとん打ち固めて城壁をつくること。ここから、「欠け目なくまとまる」という意味を作ります。

 

言は「ことば」を指し、自身が発する言葉を指します。

 

 

つまり、

誠という漢字が名前に付く人は、

日々の経験をこつことと積み重ね、自身を成長させ、「言葉」「行動」両方の行為をもって、人に誠実に向き合う存在

 

 

このような可能性を秘めているのが誠という漢字です。

 

 

聖人君子みたいなイメージだけどさ、、、

 

実は言葉の端々に戈(ほこ)みたいに尖ったものが見えるよねw

転じて、相手の心に突き刺さるコメントを出せるのも特徴。

ときに厳しいことも言えるのが魅力です。

 

もうひとつ面白いのが戈の形状。

戈の形状はね、相手の足をひっかける用途にも使えるようです。

 

根が相手思いなんだけど、しっかりと「おふざけ」もできる面白さという人柄も含まれているんだから誠という漢字は面白いですね。

 

時には「厳しく」、不意に「おふざけ」とユニークな人柄を持ちながらも

しっかりと誠実に人と向き合える素敵な漢字。

 

日々の経験を蓄えて自分という城壁を築き上げて貰えれば嬉しいね。

お名前漢字、大切になさってくださいね!

 

 

 

と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方が全てではありませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

あなたのお名前漢字は素晴らしい!

 



漢字ほめーるでおじゃった!(^∀^)