結 名前の漢字 意味 姓名判断

【 結 】


音 - ケツ / ケチ
訓 - むすぶ ・ ゆう ・ ゆわえる

画数 -12-

意味
糸と吉(入れ物の口にしっかりとふたをしたようす)を合わせた字
糸やひもで入れ物の口をしっかりとむすぶこと。


糸やひもでしめつけてつなぐ。
繋ぎ合せて整える。
とけぬようにかためる。しまってひとつにまとめる。

ものごとをまとめてしめくくる。
成長のしめくくりとして植物が実をつける。



などの意味があります。
良い漢字ですなぁ~。




さあ、これにエッセンスを加えてみましょうかのぅ。
ここからが、漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ。王様ビックリマーク




早速分解!!
糸とは、相手との関係を繋ぎあわせる接点をさします。
この糸は他に何を引き寄せるのか・・・。
それは、横にある漢字が関係しているでおじゃ。


そう、『吉』という字。


吉という字は、
つぼの中をいっぱいにしてふたをしたようす
表しています。

つまり、

内容が充実している様子
をあらわした字となり、
めでたさをあらわすでおじゃ。




つまり、結という漢字を名前に持つ人は、
自分と他人、または他人と他人をつなぎ合わせる
コネクトの役割を持ち、それぞれの人に充実・良縁を引き寄せる



こんな素晴らしい可能性を秘めているでおじゃ王様



昨今、人との繋がりが大切な世の中になってきています。
そんな今だからこそ必要とされる資質かもしれませんね。


良いお名前でおじゃ!!



と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)




名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に
応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様





ブログで紹介している漢字褒めの原点はこの辞書です。詳しく書いてあるので、自分で名前を褒めたい方にはおすすめです。


学研 現代標漢和和辞典おすすめ度 ★★★★★

理由:漢字の成り立ちがわかりやすく、何より使いやすい!小学生~大人まで使える一冊

学研 漢字源 第五版
おすすめ度★★★★☆

理由:ボリュームが凄く多い!熟語の量がすばらしい。付属のCD-ROMはPCユーザー向けなのかな?僕は使わないです。高校~大人向けの一冊

EX-word 電子辞書 おすすめ度★★★★☆



重量上、辞書を2冊以上持ち歩くことができないので購入。広辞苑入ってるのと、手書きで漢字を探す機能に惚れこみました。
あと、趣味の英会話勉強用だったりします。
ボンジュール←間違い(=A=;

Pentel アートブラッシュ(いち押し)


愛用ペンです。
水性筆ペンとしては使いやすく、重宝してるでおじゃ!
個人的には、ピンク・ライトブルー・ライトグリーンがお勧めです。
色鮮やかで綺麗です!!





FACEBOOK登録は下画像をクリックしてくださいね!