和 名前の漢字 意味 姓名判断

【 和 】


音 - ワ / オ
訓 - やわらぐ / なごむ 他

画数 -8-

意味
禾(アワの穂が、まるくしなやかにたれたようす)と、
口をあわせた字。
まろやかで、かどばらない意味をあらわす。


なごやかでゆったりとおだやかなようす。
なごむ・やわらげる
などの意味も持つ。

また、和とは、日本をあらわす言葉である。


総称して おだやかである、という表現となる。
やさしい漢字でおじゃ王様


いい字ですね・・・

・・・

・・・


もちろん、ここからでおじゃるがね。
さあ、漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ。王様ビックリマーク



和とは、
禾と口からなるでおじゃ。

禾とは、アワやイネを表す漢字です。
和という漢字には、相手を満たすという意味がふくまれています。

アワやイネは穀物として人にとって必要不可欠な食糧です。
人はそれを体内に取り入れることで、空腹を満たし、満足感と栄養を手に入れます。




すなわち、和という漢字を持つ人は、
相手に対し、活きる糧として必要なものを提供し、
相手の心をなごやかにすることができる力持つ
と言えます。

人はお腹が膨れているだけでは幸せになれません。
和とは字のごとく、相手の口にイネを提供するとかきます。
イネとは相手への思いやりや気遣いです。

人に対して影響を与えることができる可能性を持つのが
この、和という漢字には含まれます。

日本には、思いやりという言葉があります。
その心意気を名前に秘めたあなたは、本当に素敵です。ラブラブ

いいお名前です!!



と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)

漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様





ブログで紹介している漢字褒めの原点はこの辞書です。詳しく書いてあるので、自分で名前を褒めたい方にはおすすめです。


学研 現代標漢和和辞典おすすめ度 ★★★★★

理由:漢字の成り立ちがわかりやすく、何より使いやすい!小学生~大人まで使える一冊

学研 漢字源 第五版
おすすめ度★★★★☆

理由:ボリュームが凄く多い!熟語の量がすばらしい。付属のCD-ROMはPCユーザー向けなのかな?僕は使わないです。高校~大人向けの一冊

EX-word 電子辞書 おすすめ度★★★★☆



重量上、辞書を2冊以上持ち歩くことができないので購入。広辞苑入ってるのと、手書きで漢字を探す機能に惚れこみました。
あと、趣味の英会話勉強用だったりします。
ボンジュール←間違い(=A=;

Pentel アートブラッシュ(いち押し)


愛用ペンです。
水性筆ペンとしては使いやすく、重宝してるでおじゃ!
個人的には、ピンク・ライトブルー・ライトグリーンがお勧めです。
色鮮やかで綺麗です!!





FACEBOOK登録は下画像をクリックしてくださいね!