[更新]月という漢字がつく名前の人に贈る意味と由来
【 月 】
音 - ゲツ / ガツ
訓 - つき
画数 ー4ー
<意味>
象形。三日月を描いた字。
「時間」などの意味も含む。
俳句の世界で単に「月」と言った場合、
それは秋の月。秋の季語でもある。
『古事記』より
黄泉の国から戻ったイザナギが禊を行った時に右目を洗った際に生まれた
ツクヨミ(月読の命)が月の神格であり、夜を治めるとされている。
たくさんの意味がありますね(^^)
ただ、これだけでは何とも言い難いですね(汗)
ですが、これだけじゃないです。
ここからが漢字ホメールⅢ世の本領発揮
月は夜を治めるツクヨミ(夜の女神)を表します。
夜は暗闇。その暗闇をやさしく照らす一筋の光明、それが月の特性です。
また、月は日により形を変わる特性も併せ持ちます。
誰に対しても、どのような場面に対しても、必要な形に変わる事ができ対処できる。
すなわち、臨機応変な対応ができるという意味を考えます。
月という漢字を名前に持つ人は、
どのような場面においても瞬時に対応ができ、太陽とはまた違う
優しさという光を周りの人に照らす存在である
このような可能性を秘めているのが月という漢字の魅力です。
暗い夜を照らす光明のように、穏やかで清らかな光、
そっと足元を照らす光は大切な人たちの行く道を示す道標に
なることでしょうね。
素晴らしい漢字です!!
大切になさってくださいね!!!
と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。
【参考文献てか辞書】
辞書内の「月」の項目を参照にしております!
とてもわかりやすく、普段使いに
オススメです!!(小学校〜中学校)
詳しい意味をお知りになりたい場合はこちらを
オススメします。(中学校〜大人)
名前とは、前に出していくべき名誉なり!!
漢字ほめーる