由 名前の漢字 意味付け 姓名判 [更新ベル
 
【 由 】

音 - ユ / ユウ / ユイ
訓 - よし / よし

画数 -6-



意味

「酒やしるを抜き出す口のついたつぼ」をえがいた文字。
底の深い酒壺のこと。

「・・・から出てくる」の意味を含み、転じて
「そのことが生じたわけ」の意味を表す。物事と関係づけていくことの意。
風情。趣。また、教養


また、『由』という漢字には、よりどころという意味があります。
つまり、この漢字が名前に使われている人は、周りの人が安心して
居られる居場所になれる可能性があると考えます。


昨今、情報があふれているネット時代。リアルな人間関係が希薄に
なる中、人が集まれる資質を持つこの漢字を持つ人はまさに
2011年に必要とされる逸材なのではないでしょうか?


そして、
さらにここからが
漢字ホメールⅢ世の本領発揮でおじゃ王様!!


ご存知ですか?由という漢字は、田んぼから一本双葉が出ています。
田んぼとは水と栄養と含んだ土壌であり、名前を持つ人の潜在能力。
そこから一本の可能性が出ています。


この漢字をもつ人の土壌(能力)は漢字から、豊かです。
あとは出ている芽を自分がどのように育てるかによって
何にでも能力を発揮できると考えます。

つまり、由という漢字が名前につく人は、

 

何にでも変化できる可能性という芽を持ち、自らの豊かな土壌をさらに発展させ、周りの人の拠り所になることができる逸材

 

『由』という漢字を持つ人は、

このような存在になれる可能性があると考えます。


田から芽がでるように

自らの土壌を発展させ、素晴らしい成長を

期待します!!

素晴らしい漢字です!!(^^)


このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)
 

【参考文献てか辞書】

辞書内の「由」の項目を参照にしております!

とてもわかりやすく、普段使いに

オススメです!!(小学校〜中学校)

 

詳しい意味をお知りになりたい場合はこちらを

オススメします。(中学校〜大人)

 

 

名前とは、前に出していくべき名誉なり!!

 

漢字ほめーる