秋風を感じるようになりました

なまえ香ブログをご覧ありがとうございます

 

いかがお過ごしですかチューリップ黄

 

 

 

先日、なまえ香ワークショップを

実施させていただきました。

 

場所は、一光堂さん

北大路(京都市北区)駅徒歩5分鴨川沿いの馬

京町家ですコーヒー

 

北大路一光堂

 

 

 

大雨の予報でしたが

ありがたいことに、雨に降られず曇りくもり

ちょうど秋の涼しさを感じはじめた日で、

来てくださった方の中でも

お着物、雨に濡れずでよかったです付けまつげ

 

 

 

 

 

100年以上築年京町家をリノベーション

地元の思いも感じる店主さんでもあり、

町家再生にも携われていますよ日本国旗

 

 

 

美や質の感性高く 学びどころ満載キラキラ

 

 

 

 

なまえ香 「一期一会」の香を創ろう

 

いちごいちえ

 

 

キットも 1つずつ 手作りして

用意させてもらいました。

 

 

 

 

一期一会↓

この言葉を筆にて書かせていただきました

 

 

白檀、龍脳、乳香・・他

分量ごとにお包みしたものを設置し

ひとつずつ香を嗅いでもらいます。

 

 

いちごいちえ

言葉から捉えてみると

親しみとさっぱり、孤の香しさに

そっと穏やかさ

今の時期にちょうどいい風合の香りドレス

 

 

今回みなさまには

お好みの香、苦手な香を

ご自身で調整いただいて、配分はおまかせ二重丸

 

 

微妙に、その人それぞれの

いちごいちえの香が

出来上がりまじかるクラウン

 

 

みなさんの姿がみえるような

それぞれ素敵な香でした付けまつげ

 

 

嗅ぎ合い、初見の方とも盛り上がり

楽しそうブルー音符

 

 

 

マニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュア

 

 

香は、余裕がないと・・

という印象があるのですが・・

 

 

忙しいからこそ、

これからの時代は特に・・

このような時間も大切かと思っています。

 

古代より私たち祖先 

また天下統一を成した方など

この時間を大切にされていたことを

書物や歌、句で見えてきます。付けまつげ

 

 

 

香を調合する行為と時間

嗅覚はじめ感覚を研ぎ澄ませながら、

香に触れたり

和紙を触ったりし、

日本人ならではの感覚が呼び起こされるような・・

清々しい時間へ気を転換にと思います。

 

 

 

化粧品化粧品化粧品化粧品化粧品化粧品化粧品

 

 

歌は、感情を整え

句は、客観性がうまれる

 

日本の言葉は

美しくも身心が救われるような心地付けまつげ

 

それは響きやリズムが自然の音に近いから付けまつげ

 

 

 

日頃ちょっとすっきりしない・・・

何か面白い感覚を感じたい!

面白そう!

 

シンプルでいいと思うのですロゼワイン

 

 

 

 

 

ビジネスマン、茶道の方、香りに関心ある人

欧米人さん等など

好奇心旺盛で面白くも

向学心

いろんな方たちがご参加

 

 

チューリップ黄ありがとうございました付けまつげ

 

 

触れてみたいこと

わからないけど、やってみたい

 

 

 

香のそれぞれの質をご存じでしたり

言葉にお詳しい方など

クオリティー高い方たち

とても有意義な談話になり

学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

喜んで楽しんでいただけたとのことで

ほっと一安心

 

 

この後のお茶席おてまえも

心整える時空間をいただきました付けまつげ

 

 

一光堂店主さんはじめご参加みなさま

ありがとうございました付けまつげ

 

 

 

 

 

なまえ香 これからの催しご案内
ご対面&ご面識しながらわたしのことばと香りお話しましせんか

 

 

 

10月1日~10月19日 

なまえ香 ギャラリー展

 

紫式部と香人たち

ー源氏物語となまえ香ー

 

 

会場:紙の温度ギャラリー

(愛知県名古屋市熱田区神宮前)

 

 

 

むらさきしきぶ、

ふじわらのみちなが、

せいしょうなごん・・・

その他 

 

なまえの響きから香りを

創ります。

 

みなさまには、

ご体感

どの香りが好き嫌いかをチェッキング

してくださいませチューリップ黄

 

 

『めぐりあひて・・・』

紫式部さんの歌

なんとも今の季節に相応し

 

百人一首や源氏物語研究

著書や監修多数

吉海直人

(同志社女子大学名誉教授・博士)

の解説文もご覧いただきながら

 

 

より平安の女ごころも?キラキラ

 

 

10月1日から

ぜひお目にかかり

お話できますと嬉しいものです。

 

 

おまちしていますブルー音符

 

 

 

紙の温度

 

 

紫式部となまえ香

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

なまえ香 1day講座 はじまります

 

JUGIYAカルチャーセンターさんにて

 

講座や教室というよりも

ディスカッション&体感時間

 

香や言葉の響きのことのイロハを

お伝えしながら知ってもらいます。

 

言葉の響きのこと、それを知ることでの

ヒントや日々の日常にどう効果ありそうかな?

さらに香りのおはなし

古代より変わらぬ情緒や心・・

平安時代はじめなまえ香の仕立て方など

面白く楽しく対話方式で学びます。

 

 

体験「ありがとう」「しあわせ」

の香りを2つ作ります

全く違う香りを創ります。

 

出来上がった香りはお持ち帰りいただいて

忍ばせてくださいね付けまつげ

 

 

 

 

 

うずまきキャンディカルチャー京都de Basic.


11月30日(土)

 

詳しくは

 

 

 

 

 

うずまきキャンディ洛北阪急スクエア教室


・10月26日(土)13時~
・11月23日(土)
・12月21日(土)

 

 

香りを知りたい、作りたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

三重県桑名市へ行きますハイヒール

東海地方の方へ

 

うずまきキャンディ桑名教室(三重県)うずまきキャンディ
・11月10日(日)
・12月11日(水)

 

参加したい

 

 

※桑名教室では、

マンツーマンセッションもさせていただきます付けまつげ

 

あなたの名前と香りの事をテーマに

対話式セッション

いろいろお話聴かせてくださいね

<予約制>コーヒー

 

 

 

 

老若男女問わず ぜひ ご面識と交流

愉しくなるように準備をし おまちしていますチューリップ紫

 

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村