7月になりました

昨日6月30日は一年折り返し地点
茅輪をくぐって半年の穢れをとって、

7月1日から半年の無病息災を祈る

夏の風物詩祭



今年も参加させてもらいました

 

数時間前から雨も上がり

明るく陽がさしてきました晴れ

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐった瞬間、出来立ての茅の輪の香りがひろがっていて
梅雨ならではの夏越しの香しさがいい。


一線だけ陽がさして光線が仕上がっていて、

神々しさを感じました。

 

クローバークローバー

 

 

 

 






まずは、半年間の穢れを和紙吹雪にて払い

右肩→左肩→右肩

 






茅輪くぐりはじまり

くぐるだけでなく、次を繰リ返し唱えることで、祓って無病息災へ

音符音符

一、みな月のなごしの祓いをする人は千歳(ちとせ)の命のぶるといふなり
二、思ふ事みなつきねとて麻の葉をきりにきりても祓ひつるかな
三、蘇民将来。蘇民将来


音符そみんしょうらい そみんしょうらい音符




昔から疫病が流行るのは主に夏とのこと
大勢で唱えることで、地域全体無病息災いい循環

おじいちゃんおばあちゃん赤ちゃんお母さんお父さん

 

 


茅も配られましたクローバー

マイ茅の輪を作って、今年も飾ります
 

 

 

 

古代からの風習は天に向かって言葉を唱える。

天地もすべて一体であること富士山

 

言の霊(たましい)が、

風や空気、大気などを伝っていくのでしょうか馬

 

 

感覚も研ぎ澄まされていて

鋭かった古代祖先たちは

自然と共に深く関わって生きていたことを感じます

 

 

予兆、予感、予言、危機や幸運の前ぶれを察する感覚

私たち祖先全員がテレパシー的な感覚がそなわっていて付けまつげ

多く言葉を語らずとも

伝え合い 守り合う ある意味進化していたのかもしれませんメガネ

万葉集などにもこれにちなんだ歌も

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

いつもなまえ香ブログ

ご覧いただきまして

ありがとうございます



ご覧くださった方も、

無病息災の半年になりますように付けまつげ
 

そみんしょうらいブルー音符そみんしょうらいブルー音符

 

 

 

 

 

 

なまえ香ものがたり

 

 

あなたの名前で香りを創るオーダーメイドなまえ香

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ お香・香道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村