濃紫陽花雨の匂ひに語りかけ

こあじさい あめのにおいに かたりかけ


自分のところに寄ってきた雨・・

紫陽花が話しかけているようにみえ

それを詠みました。カメラ

 

一句目

 




 

あじさい梅雨時期

涼やかな気持ちにしてくれる

紫陽花(あじさい)あじさい


万葉時代には、「あじさい」と呼ばれていて、

その後この言葉は消えてしまったようで、

「七変化]「天麻裏(てまり)」さらに「よびら」と呼ばれていたそうです。

日本国旗


そして明治以後に

「あじさい」と再びよばれ

今にいたるとのこと。


日本国旗

夏の季節のことばで

「四葩(よひら)」という言葉もつかわれます。

 

 

 

 

あじさい

よひら

それぞれの言葉のリズムや響きによって

代わってきます

 

 

 




 

 

 

あじさい「あじさい」という言葉の響きあじさい

花にある多くの情感と移り気な雰囲気をもっているようです。
じめっとした重々しさや、クールさ、寂しげ、凛とした表情・・・
万葉時代と変わらず同じ呼び名、日本語ならではの

奥ゆかしさと上品さが捉えられています。


 

 

それぞれの紫陽花のすがた

涼やかな花の色

うっとおしい時間を放ってくれます。

 

 

重みと涼やかさが行き交う香しさ

そしてすっきりとした6月の日陰の涼やかな余韻の香りがします。

 

 

 

 

なまえ香あなたの名前で香りを創るオーダーメイド

 

 

 

 

 

【写真は贈り物和紙お包み】

なまえ香贈り物用お包み

 

 

 

 

徳川(とくがわ)の香

オリジナルオーダーメイド香袋

 

徳川美術館にてご購入いただけます。

 

 

春夏秋冬に色をのせた

徳川葵紋と

優雅で落ち着いた香しさ

 

安定感と信頼感の

表情をもっております

お好きなところに

忍ばせてくださりませ

 

お土産に

思い出にカメラ

 

 

 

手作りで調合し

おひとつずつ

ハンドメイドダルマ

 

徳川の香

 

徳川の香

 

徳川美術館(愛知県名古屋市東区徳川町)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ お香・香道へ
にほんブログ村