いつもブログをご覧くださってありがとうございます合格

 

 

9月も半ばすぎ、台風もあけてぐぐっと秋。

涼しさも少しずつ感じはじめました。

 

 

気温変化に体調ご自愛くださいませ。

いかがお過ごしですか

 

 

 

「オリジナルの香り販売とポップアップ販売お知らせ」

 

 

オリジナル香を創作させていただきました

「徳川(とくがわ)tokugawa」の名から仕立てた香り

 

オリジナルの香りとして、

徳川美術館(愛知県名古屋市徳川町)にて販売始まりました。

 

 

 

江戸時代、着物に忍ばせ着物の文様と共にそれぞれの香り。

 

移り香や残香として、

上品で和やかなそれぞれの芳りが描かれる江戸時代。

 

 

音譜音譜

 

徳川(とくがわ)香は、

優雅で落ち着いた香しさになりました。

 

落ち着いてゆったりとした雰囲気が

お名前の表情から捉えられています。

 

 

徳川の香り
 
 

 

葵紋も多種あるようですが、

徳川家の葵紋を香袋に載せて

力と自信もいただけそうですひらめき電球

 

 

徳川美術館関係者方からのご意見をいただきながら、

完成することできました(感謝)

 

 

 

 

    

徳川美術館(名古屋市東区徳川町)にて

9月17日(土)から、

店頭でお求めいただけます。

 

「秋季特別展 名物 由緒正しき宝物」

 

 

同時に「紫式部」の香も販売

 

 

紫式部の香り
 
 

 

 

    

そして

もう1種類

 

「紫式部~夕べ編~」の香

も販売させていただきます。

 

こちらは、紫式部の香りに、

しっとりとした

「夕べ(ゆうべ)」言葉の香り

 

ブレンドしました。

 

 

紫式部の香りはなまえ香

 

 

 

 

 

 

 

徳川美術館

 

国宝 源氏物語絵巻蓬生・柏木(二)』

特別公開開催されます。

 

https://www.tokugawa-art-museum.jp/

 

 


 

 

 

今回にあたって(御礼と感謝)

 

長い歳月10年以上もあたためていた今回のこと目

 

徳川の香、紫式部の香

源氏物語絵巻ある徳川美術館で実現しました。

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

これも、ひとえに10年程前からお世話になって

今もなお、陰ながら応援や協力してくださっている方々のおかげなのです。

 

 

なまえ香すら形にもなっていない頃から・・

徳川美術館へそして源氏物語絵巻展に何回も足を運んで学びながら。

 

 

特に、紫式部の香り創りは、さらに15年前にさかのぼります目

 

趣味の詩歌から始まり、紫式部の詩歌発表会、その後に老舗香木店さんと

香作り、その数年後に京都嵐山で紫式部のなまえ香を創り商品として

販売させてもらいました。

 

 

そして今回なまえ香にとっては、

始点の地のひとつである場所であります。

(恩人はこの世にもはやいないためお話ができませんが)

 

これからも どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまえ香

 

 

 

 

via な ま え 香
Your own website,
Ameba Ownd