月の清さは、

秋きわまれり

 

シンプルに

月といえば秋で

秋は月お月様

 

そして、1年中でいちばん澄んで美しい月を

「中秋の名月」別名、名月キラキラ

 

いつ?といいますと、

陰暦8月15日で、2022年9月10日

(満月は19時くらいかな)

 

 

今宵の月が最も美しいキラキラ

となります理由は、

月を引き立てる

秋草やすだく虫の声、

さやかな風の寄り添い

匂いや雰囲気すべてが艶やかな情景が

重なりあう、秋だからとのこと目

 

 

澄み切った匂いや香りも今ならではの美。

 

 

 

古代より、雪月花の1つであって

和歌を詠み、祈りとされていましたひらめき電球

 

 

 

 

なによりも、

月の満ち欠けをたよりに、生活をしていた昔々

照明がわりの月光。古代人が実感しての美しいというから

きっと本当なのでしょうひらめき電球

 

 

私たちの身体そして心のリズムは

自然と共に支え合い

心地よく生きていたんだと、

古代の詩や歌から

伝わってきますひらめき電球

 

 

ちりりりり流れ星 音色は鈴虫かかんたんか

ササササラサラ~~ 秋草すすきのそよぐ音馬

 

 

丁寧な音色に相応しい月(つき)は陰たるもの。

冷静で知的な姿見に秘めた大らかさ。

 

 

今宵の月でれば「十五夜」「良夜」。

折角の名月が、雲に隠れてしまい見えなければ「無月」

 

 

日本情景ならではの、繊細に名前や言葉が存在し

1つの言葉に込められた画が、また愉しみに合格

 

 

名月は、収穫を祈り ススキやお団子を供えて

お裁縫、今でいいますとハンドメイド手作り?上達なること

と風習もこめながらでしょうか。

 

 

 

 

 

まだ暑さも続きます、体調整えてくださいませ。

 

 

 

 

 

【写真は、なまえ香オーダーメイド香袋】

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月おためし香は、「菊(きく)」

 

via な ま え 香
Your own website,
Ameba Ownd