名鉄瀬戸線、栄町地下化完成記念時の写真です。 | なまでこの鉄道写真館

なまでこの鉄道写真館

ご来館、ありがとうございます。
当、写真館にあるライブラリーは、
最新の写真から懐かしい写真まであり、
順次アップ致します。

 お早ようございます、お加減いかがですか。

 

 名古屋城のお堀の中を走っていた名鉄瀬戸線ですが、

立体交差工事で地下化を行い、栄町まで路線を変更しました、

その時の完成記念模様です。

 

引き続きご覧ください。

 

 

着物(和服)姿の女の子が待機していました。

 

 

 

 

テープカットの様子です。

実は、撮影場所がなかったため、

記念列車の中から窓越しに撮影しています。

ですから、私にスポットライトが当たっているような状況です。

 

 

 

 

地下から地上へ出るところです、

コンクリートが真新しいですね。

多くの人が記念列車を見学に来ていました。

 

 

 

 

 

振り返ると、反対方向の「栄町」行列車がやって来ました。

枕木やレールが新しいですね。

 

電車は両方とも3780形です、

HL車で最初の冷房完備車でした。

 

正面上部にスピーカーが付いており、

名鉄オリジナルのミュージックホーンが

流せるシステムでした。

 

 

名鉄では珍しく正面にホロが付いていました。

当時駅ホームが4両に対応していないところがありました。

 

また、車掌が急カーブ駅ホームのあるところで、

扉扱い業務位置を変更するため

車内を通り抜ける必要があったためと云うことです。

 

名古屋鉄道(名鉄) 瀬戸線 東大手駅付近 愛知県

 

フジフイルム、35ミリネガ24番より、えり抜き。

撮影日(S53)1978/08/20

フィルムカメラにて撮影

写真は一部再掲載です。

 

 

ご来館ありがとうございます。

 

更新は、猫のように気まぐれです。時々、遊びに来て下さい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村