旧国鉄(JR東海) 岡多線
-
岡崎駅~新豊田駅 19.5Km (当初の計画 岡崎~高蔵寺間 45.3Km)
-
貨物開通日 昭和45年(岡崎~北野桝塚で先行開業)
-
旅客開通日 昭和51年4月26日
-
廃止日 1988(昭和63)年1月30日
-
線路企画 単線直流電化1500V
-
最急勾配 20‰(20m/1000m)
-
最小曲線半径 800m
-
最長橋梁 矢作川橋梁 355m
-
岡多線の計画は昭和2年に遡るが、目的は名古屋の環状鉄道の一部として東海道本線と中央本線を結ぶバイパス路線としてである。
-
貨物面では当時トヨタ自動車の製品を鉄道で搬出する路線として其の役割が期待されていた。しかし建設開始時期が昭和40年とかなり遅れてしまった。
-
昭和51年に旅客営業されるが新豊田以北の高蔵寺までは建設が凍結されていた。開業当時から北野桝塚以北は単線で途中駅も含め終着の新豊田駅までも列車交換設備がなかった。そのため列車も一日10本あまりしか運行されなかった。
さよなら列車は、165系湘南色電車の3両編成です。
新豊田駅 愛知県
さよなら列車がこのように看板でも知らされていました。
新豊田駅にて
ヘッドマークをよく見ると
JR東海 のネームがあります、
実質 愛知環状鉄道に引き継ぐ直前は、
JR東海が運行を担っていました。
新豊田駅
女子高生を入れて撮影するシーンは、
鉄道雑誌に紹介されました。
私も其れをまねて撮影してみました。
新豊田駅 愛知県
Canon NF-1
NFD 50mm F1.2L
フィルムカメラ
ご覧いただきまして、ありがとうございます。



