前回の記事の続きです。

 

責任能力無しで無罪になった加害者の多くは、精神病院に送られるのは知っていらっしゃるかと思います。

対応についてはその病院によって様々なのだと思いますが、少なくとも少しでも不穏な行動を取ったらすぐに鎮静剤(これについても本当に色々あったので、詳しくは後日別の記事で書くと思います)を打たれて、全身拘束されます。

場合によっては、何もしなくても犯罪者なら直でこのコースの可能性すらあります。

冷たくて暗い独房の中に入れられ、独房での自由もありません。全身拘束されていますから。

それがどのくらいの時間続くのかは知りませんが、そのまま具合が悪くなってしまった場合には、外部の病院に搬送されるケースが稀にあって、そんな時に私のような業者が出入りするという流れです。

以前にこういった依頼を受けた際は、車の中で患者の周りを医師や看護師が取り囲んで座ります。そして医師のポケットには必ず注射器があるそうです(これは元医療従事者の同業者さんに聞きました)。

考えて欲しいのですが、精神病院ではなく通常の刑務所の独房は、もっと近代的な造りになっているところもあって快適なはずですし、訓練された看守さんが武器を持って応対していますから、独房内にはある程度の自由があったり、独房の外でも同様かと思います(私の憶測が多めですが)。

ですが精神病院はどうでしょうか。中で働いているのは普通の医師や看護師さんたちです。武器なんて持っていませんし訓練していないから強くもありません。

そんな中に凶悪犯罪者が放り込まれるとどうなるか。

そこまで想像に難くないように思います。

しかも精神病院なので突然死はよくある話です。刑務所の独房の中で死んだらわりと大事になりそうなものですが、精神病院内で死んでも別に何も問題にはなりません。本当によくあるからです

 


ひとまずこのあたりにしておきますが、もちろん多くは私の主観に基づくものですから、あまり鵜呑みにしないで欲しいのですが、でもそれを加味しても「普通の刑務所の方がよくない?」ってなりませんかね・・・。

 

少なくとも私は、社会復帰するために普通に罪を認め償うことをお勧めします(誰にだよ)


そして絶対に誤解して欲しくないのは、精神病院の医師や看護師さんは、本当に優しい人が多いです。その理由は色々ありますが、理解がないとできない仕事だからなんでしょうね。(しかも精神病院はかなり薄給)

私の経験上、緩和ケアと精神系の医師や看護師さんは、男性も女性もおっとりしていて優しい人が多いんです。ポスピタリティのある本物の医療従事者が多いと思っています。

だからこそ、なんですよ。

 

優しい人達の中に普通の人が入れば幸せになり良い療養となりますが、優しい人達の中に突然凶悪犯罪者が放り込まれたらどうなるか・・・

 

というお話でした。おわり