哀はスローにちょっとずつ | 愛と欲望の日々

愛と欲望の日々

桑田佳祐様と愛犬カノン(佳音)をこよなく愛する、
“訳あり中年男”のブログでございます。

土曜の夜、久々に【やさしい夜遊び】聴きました

だって、SAS応援団からのメールに"新曲初オンエア"って告知あったからさ

新曲【愛はスローにちょっとずつ】

晴れて(仮)が外れて正式タイトルになったようですね(笑)

桑田さんの遊び心なら、(仮)付けたままのリリースもアリかな~と期待してましたが・・(笑)

ライブでは2回聴いた新曲

初々しい即席感に溢れた、まるで高校生の文化祭のようなステージだったっけ

切ない歌詞だけが胸に突き刺さって来たような、曖昧な"耳コピ"だったけど・・

そこはやはり、天下無双のサザンオールスターズ

完成版は貫禄のバラードに仕上がってた

きっと恋人との切ない別離を歌ってらっしゃるのでしょうが、僕の脳裏をよぎるのは哀しいペットとのお別れシーン

毎年セミが鳴き出す頃に甦る、7月に旅立った実家にいた愛犬マックンの面影

次女と生まれ変わるように、この世を去ったマックンさん

次女が年齢を重ねる度に、マックンとの別れの時間を知らされます

嗚呼、15年も経ったのか・・

あの頃は父も母も元気だったな

あの日、営業中の僕への父からの電話

「マックンがな~・・、そういう事なんや・・」

あの時、父も辛かったろうな

母はしばらく受け入れられなくて、首輪とリード持って散歩を続けてたよな~(涙)

ペットロスの哀しみは、いついつまでも癒えやしない

哀はスローにちょっとずつ・・

サザンの曲、桑田さんの歌声は残酷ね

こんな事を書いてたら、自然と込み上げてきますよね~

あらら、頬にゃ"ひとすじのナミダ"

生きとし生きるって、大変なりね~

なあ、今を生きるカノンさん
唯々、心からのアイラブユー

いつまでも僕の腕枕にいておくれ・・
さいならゴメン!!