答え発表 GW期間限定スペシャル namaクイズ~その2 | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ

 

サンタ星の数ほどあるブログから

当ブログへ ご訪問いただき

ありがとうございますハート

オニギリとおにぎりお茶菓子をカップケーキ用意しましたので

ゆっくり寛いで下さいませグリーンハーツ

 

   

 
 
 

 

 

 

               

龍龍龍たつ年~ガオ~龍龍龍

 

 

今日もブログ訪問ありがとうおにぎりハートのバルーン

 

~~~~~

 

 TODAY'S
 
今日の天気

こんにちわんこわんわんしっぽフリフリ

 

これ↓

 

 

天気は曇り☁️ 北風寒い(>_<)

 

 気温プラス 10℃

寒いっちゅうの ストーブ焚いたり消したり~ w

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

GW 後半突入

 

いや~長いGWでしたね

まあ自分は年中 GW

「G⇒ガッハッハ

W⇒ワッハッハ」

と、まあ楽しい日々ならいいけどさ

現実はそんなに甘くない

むしろ、

「G⇒がっかり」ショボーン

「W⇒わやだ」ガーンです (笑)

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

さて、お待ちかねの

答え発表ピリピリピリピリ

カラオケ「パンパカパーーン馬馬馬」⇐ファンファーレ

 

 

今回は沢山の方々から参加頂きました

皆さん遊びにも行かず

真面目に自宅待機だったのかしら(笑)

 

 

これから本格的な夏がやってきます

今の内に遊べ~遊べ~

 

 

 

 

 

 

 

第一問

道産子の方はご存知のこれ↓

「正面から見て正しいのは どっち」

 

       答えは「A」右手でした~       

 

 

下差しBはPCで画像編集し反転させました

結構難しいんでっせ

以前のガラケーなら簡単だったけど

自分のスマホは、そういう機能無し

    

 

そう クラーク博士です

北海道札幌市豊平区羊ケ丘にあります

長年札幌に住んでいたけど

一度も見た事がニャイにゃー

 

 

ラーク博士は明治9年7月

北海道開拓使長官黒田清隆に

将来の北海道開拓の指導者を養成するため

「札幌農学校(現北海道大学)」の初代教頭として招かれました。
1期生16名に動物、植物学のほか

キリスト教の教えによる道徳を英語で教えるなど

大きな影響を与えました。

来道してわずか8カ月余の札幌滞在でしたが

翌年明治10年4月16日

クラーク博士は教え子たちと島松(北広島市)で

馬上から有名なことば

「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」

と別れのことばを叫んだ、と伝えられています

手を挙げる独特のポーズは

「遙か彼方にある永遠の真理」を指し

そこに向かい大志を抱けとの思いが込められています

※文及び画像は札幌羊が丘展望台HPより拝借・編集

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

さて

第二問

 

北海道内には

有名な湖が沢山あります

一番大きいのはどれ?

面積ですよ~

 

   

答えは

①サロマ湖 網走国定公園でした~OK

 

サロマ湖は道東の沿岸部にある汽水湖です

※汽水湖としては日本一

サロマ湖は

琵琶湖・霞ヶ浦に続いて日本で3番目に大きい湖です

塩水と水が混ざりあった漁業も盛んな湖です

広さ 151.59km2

 

イギリス領ヴァージン諸島と同じ面積でっす

151km2

 

サロマ湖

 

 

②洞爺湖 支笏洞爺国立公園

70.72km2

 

 

③摩周湖 阿寒摩周国立公園

摩周湖 19.22km2  阿寒湖13.25km2

二つ足しても敵いません

但し、摩周湖は深さ211.5m

透明度で日本1位、世界で2位

※写真3枚は環境省HP・国交省webカメラより

・・・・・・・・・

 

そして最後

第三問

 

北海道とほぼ同じ面積の国&地域は?

北海道は83,424k㎡で、日本のほぼ2割を占めます

東京都の39.6倍

答えは・・・・

「ドコドコドコ~」太鼓の音 (笑)

 

 

①オーストリアでした~100点お祝いベル

オーストリア1国の面積に匹敵します

83,871k㎡

 

オーストリアはここ↓

 

undefined

皆さん

「オーストラリア」と「オーストリア」

脳みそがごちゃ混ぜになってませんでしたか?もやもや爆  笑

 

オーストラリア」は ここ↓

見てもお分かりの様に世界で6番目の面積

上にある日本と比べて見てね

オーストラリアの位置

 

 

②バチカン市国イタリア国内にある

 

世界最小国 0.44k㎡

人口615人

 

 

 

③九州・四国足した分

※ちなみに

九州・四国足しても

北海道の方が大きい

中国地方も一部入れてほぼ

北海道と同じです

自転車車トラックランニング

 

 

 

編集後記

 

 

まさに北海道は

でっかいどう」です

 

 

北海道海岸線一周すると

どの位の距離か?

 

およそ3000km以下ガーン

 

海沿いの道路が未完成のため、

海沿いで行けるところまで

行って戻らなきゃならない

 

あなた

3000キロって言えば

北海道~沖縄までの距離でっせ

だから 自分が普段云ってますよね

隣町まで行く場合

「おにぎり背負って泊りがけを

覚悟しなきゃならないって(笑)」

 

これで如何に北海道が大きいか

今回のクイズでお分かり頂けたと思います

 

せっかくの休日に

わざわざクイズ参加頂き

感謝いたします

本当は皆さん全員へ

参加賞とかパーフェクト賞とか

届けたいのですが

運賃も高く付くし・・・

「そこかっ w」

 

次回はしばらく休眠しますが

資料集めして

第三弾があるか・ないか

「それはアナタ次第」なんちゃって

 

コメントいただいた皆さんには

後ほどお返事します

 

長々とお付き合い

あんがとさん

 

 

これでも食べて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

   

 

 

 

 

以上 

 

飛行機ダッシュダッシュ車ダッシュ船ダッシュ

 

 

 

龍ガオ~龍

・・・・・・・・

 

カエルカエル

一日も早く 

戦争と地震とコロナが終息 しますように

 

   

 

乙女のトキメキ逸品乙女のトキメキ

 

 

 

 

生ビールおにぎり食パンチョコチューリップリムジン後ろリムジン前走る人ダッシュ

 

 

オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄三毛猫黒猫

 

今日も皆さんにとって

健康と無事故の1日となります様

北の大地から 祈ります


 

 

したっけ~~~パー