答え発表(^O^)/ namaクイズ~ | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ

 

サンタ星の数ほどあるブログから

当ブログへ ご訪問いただき

ありがとうございますハート

オニギリとおにぎりお茶菓子をカップケーキ用意しましたので

ゆっくり寛いで下さいませグリーンハーツ

 

 

    

 

               

龍龍龍たつ年~ガオ~龍龍龍

 

 

今日もブログ訪問ありがとうおにぎりハートのバルーン

 

~~~~~

 

 TODAY'S
 
今日の天気

こんにちわんこわんわんしっぽフリフリ

 

これ↓

 

 

天気は晴れ 北風ピープー 

風 普通 気温プラス 10℃😱

寒いので ストーブ焚いてる w

 

ぽってりフラワーぽってりフラワー

GW真っ只中

 

皆さん Blog周りしてると

アチコチに出かけたり走る人車ロケット自転車桜

BBQでワイワイ焼肉割り箸おにぎりラーメン

楽しそうですね

 

 

さてと、前回お伝えした

北海道クイ~~ズチョキ

 

大勢の皆さんから

クイズに参加頂きました~拍手パチパチ

 

「嘘つけ!」

 

「はい・・嘘つきました」ショボーン

 

 

 

お待たせしました

答えの発表でっすお祝い

 

マイク「ドコドコドコドコ」⇐太鼓の音

 

北海道は下の地図の様に

総合振興局9・振興局5か所があります

 

 

※一番上図のみは北海道庁HPより拝借

 

 

 

map_shicho.gif

 

 

東・北海道だよ

 

西・北海道だよ

 

 

 

飛行機ダッシュダッシュ車ダッシュ船ダッシュ

 

 

北海道内には全部で35市があります

 

さて、

市が一番多いのはどこの振興局でしょう

 

「答え」

下差し

空知地方でした~10市あるんですよ~

理由は

○国内有数の産炭地であった

○地方自治法により、人口減少しても

町村への格下げにはならない

 

 

 

中央部分、縦に真っすぐ国道12号が

旭川~札幌まで走っており

特に美唄市光珠内町から滝川市新町まで

29.2kmが日本一の直線道路となっている

 

ちなみに鉄道直線距離

日本一長いのは

室蘭本線の白老-沼ノ端間の28・7キロです

「ウポポイのある町」ですよ~

・・・・・・・

 

市が無い振興局があるのはどこ

二つあるよ~と云いましたね

 

答えは こちら下差し「日高」

もう一つは下差し檜山(ひやま)」

 

ちなみに「江差町」は

民謡「江差追分」で有名ですね

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

海が無い振興局(地方

どこでしょうか?

答えは

北海道中央部にある

上川」と「空知」です

  

 

・・・・・・・・・・・

 

ちなみに右側の空知地方にある上差し

浦臼町(うらうす)は日本海に面してはいません

石狩と留萌が海側を囲っております下差し

 

石狩は最北が「浜益区千代志別」留萌側は最南が増毛町の雄冬(おふゆ)です

 

  

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

北海道は温泉が日本随一ですが

源泉数は幾つあるでしょう?

 

温泉 1000か所

温泉 2000か所

温泉 3000か所

注:源泉数と温泉地数は別です

ちなみに温泉地は228か所

 

答えは「」でしたクラッカー合格拍手

 

 

単なるクイズじゃなくて

北海道への旅行や移住も含めて

今回 記事をアップしました

皆さんGW満喫中で

ブログ訪問どころじゃないよね~(笑)

 

第二弾は近日中に

 

「ここで 引き下がるには

いきません」(^O^)/(笑)

 

コメント頂いた方々には

後ほど・・・パー

 

 

 

 

龍ガオ~龍

・・・・・・・・

 

カエルカエル

一日も早く 

戦争と地震とコロナが終息 しますように

 

   

 

乙女のトキメキ逸品乙女のトキメキ

 

 

 

 

生ビールおにぎり食パンチョコチューリップリムジン後ろリムジン前走る人ダッシュ

 

 

オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄三毛猫黒猫

 

今日も皆さんにとって

健康と無事故の1日となります様

北の大地から 祈ります


 

 

したっけ~~~パー