コイツとこの場所 | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ



いきなり地図を載せましたがここどこだか分りますか?

分る訳ないよねえ~~~

ワシが初めて就職した場所・・・

道路に就職したわけじゃない

道南地方 胆振(いぶり)管内 白老町という小さな町です

民芸品彫刻の盛んな町です

2020年東京オリンピック開催までに「国立アイヌ博物館」設置が決まった地域です

何故この地図を載せたかと云うと因縁の場所なんです

画面の場所付近です

160901_1227~01.jpg


この↑小さな3mmほどの小石

地図の様にまだ道路の両側が整備されていない頃 工事中に向かい側から車が来たので

端っこにチャリンコで避けた時 まだアスファルトの手前の荒い砂利の側溝に

ハンドルを取られ一回転転倒

当時は昼休みに社長の奥さんのママチャリを借りて空き地で練習

両手不自由ながら1週間も経たず乗れるようになった

仕事も不安な中 最初の給料で5段変速のチャリ購入10回払いのローン

こういうやつ↓
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRJUijHqrhtn5vrvpk5_omVunB7LFRhF_QLlMm9EnJ3SVHDNNvb

昔 中学生の頃兄がアルバイトで酒屋さんに勤務
荷台の大きい自転車って知ってるかい? こういうやつ↓
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRQz5IUWktcZwSwCkZABZ1Ar7flto4P1c7OWGwtP8Xev3bAQJsK
当時の子供はこの大きい自転車に乗る時三角乗りと云ってサドルとハンドルの△部分に
足を向こう側に伸ばしてペダルをこぐんだ

ワシはそんな器用な真似出来んから荷台にお尻を乗せ腹ばいになってハンドルを握り
両足を交互に地面に付いて練習したものです

夜 兄が購入したドロップハンドルのチャリを借りて同じ乗り方で道路で練習してたら
おまわりさんに職務質問され「どこから手に入れた」って詰問

ワシの兄から借りたって言っても信用されず散々な目に遭った


まあそういう訳で大人になって自分の稼ぎで買えるようになり
チャリも乗れるようになって行動範囲が数十倍に広がって将来が明るく感じた矢先

前述の場所で胸から地面にダイビング
その時に胸に刺さった小石が沢山あったがコイツ↑だけが一つ●胸の谷間に埋まってた

昨夜何気なく胸を見たら飛び出ていたのでつまんだらポロッと

ちなみに白老町には「ポロト湖畔」有名

はいはい ここが今日の一番の笑うポイントでっせべーっだ!

分らない人はお引き取りを・・・・(笑)
ポロト湖畔でもホテルの前でカーブした道でスピード出し過ぎハンドル操作を誤り
フェンスに突っ込んで側溝に転倒虫のサンバ




真冬でもチャリを乗って買い物 当時はうっすら白くなる程度で積雪は無い
ブレーキ掛けるとスッテンコロリン それが楽しくてね~~アホでしょ


若かった青春の思い出 如何でしたか?

皆さんも アホな青春時代ってあったでしょ?

何? それはお前だけだって? はいはい今もワシはアホでっす


何せ クソ暑い真夏日がもう10日近く 今週日曜あたりまで30℃続くってさ

エアコン無しで30℃超えで過ごすと云う事は内地で言えば
真冬マイナス20℃以上でストーブ無しで過ごすと一緒でっせ
1週間2週間平気でいられますかっちゅうもんです


愚痴っぽくなるのでおしまい かのうしまい・・・・・・・

さてと昼寝でもすっか  したっけ