前回の記事で自分の中心にある感情が結果を変えてしまう。と言う話をしました。


えー、、、嫌だなあと思った方もいるかもしれませんし、
頑張って自分を変えて幸せになろう!!
と思っていただいた方もいるかもしれません。

出来れば皆さんに幸せになっていただきたい所です。
出来るだけ簡単に。。。

さて、そこで、ちょっとした朗報です。

実は脳の機能の一つに感情を自動で変える機能が備わっているのです!!


全員!平等に!!

です。


皆さん感情ってどうやったら整うと思います?

ああでもない、こうでもない、と何とかコントロールしようとして苦しくなってたりなんてしませんか。


実は脳には前頭前野群というものが存在し、ここが感情を自動コントロールしてくれているのです!


え?そんな機能私にもあるの?

私、感情中々止められないんだけど、、、

と言う方も多いですよね。


やり方のコツを知ればできるようになっていきますので安心してください!


そのコツとは???


5秒待つ!!

これです。

いえ、これだけです!!


どんなに苛立とうとも、どんなに苦しかろうともとりあえず相手や自分に

"ぶつけずに"

5秒!

たった5秒です!


ただ、待ってください。


そうすると、前頭前野群が自然に

これポイントです。

そう、自然に

昂る感情を抑制してくれます。

ありがとう脳の機能!!

体の神秘ですね!!


ちなみに、、医学的には、昂る感情の抑制が効かなくなる状態を感情失禁と言います。ガーン


そして、

え、私我慢しているつもりなんですけど、、我慢出来ません。。

という方。。


実は、前頭前野群、使いすぎると疲れます。

この素晴らしい機能をうまく使えないようになるんですよね。。


その場合は、


休んでください!!


それしか解決策はありません。



そして最後に、

実はここが最も大切で多くの方に響いてほしい箇所なのですが、この機能、個人差があって、、


訓練し、鍛えることでしかその機能を高めることが出来ません!!


結局、人間はじめから楽を出来るようには出来ていないということですな。。


でもね、言い換えれば鍛えると、耐久力抜群になれますということです。

そして、5秒待ちさえすれば

どんな困難も脳が勝手に整えて、まるでなかったことにしてくれる。

ということです!


ただし、適度に休んでね。

やっぱりこれ大事!




実は、これ、今世間では当たり前のように知っていて良い知識になってきています。

(介護職員初任者研修等で習う内容です。)


皆さん有効活用して、幸せに楽しく生きてくださいね!


Enjoy your life!!


お幸せに〜ニコニコ