皆さんは最近物事がうまくいっていますか?

どうしてうまくいかない?

何でこんなことになったんだろう?

あれ?前は喜んでくれていたのにあの人に嫌われた?

何で同じことをやっているのにあの人はうまくいくのだろう?


なんて経験は誰しもあるかと思います。



実は、目の前の結果はすべて

自分の中心にある感情で決まっています。


良い感情で発したものは何でか分からないけれどうまくいくし、相手にも好意的に受け取られる。

逆に

嫌な感情で発したものは何でか分からないけれどダメになるし、相手にも敵対的に受け取られる。


例え相手がどうであれ

自分にとってはそうなります。



どんな言葉を話すにせよ

どんな行動をとるにせよ


"どんな感情でいるか"


はとても大切です。


自分の感情がどのようであるかによって結果が変わっていくのです。


感情は

眼に視えない所で

刻々と変化し続けています。


だからなのか、

いつの間にか何でこんなことに???

何で私がこんな目に?

気付けば周りに人がいなくなった。

何てことになって相談に来るケースが多々あります。


特に、

『自分のエゴを満たすための「人のため」』

にいつの間にかなってしまっているケース


眼に視えないからこそ、中々気付けないもの。お気持ち、よく分かります。

そして、嫌な自分は中々見たくないものです。これもよく分かります。


そんなわけない?!と思いたいのですが、残念ながら冷静になると相手に責任はなく、自分のエゴが隠れていることもあるのです。


自分もやってしまったこと、ありますよ😱


嫌な自分は嫌です。

当たり前ですよ。

認めたくないです。

当たり前ですよ。


でも、そうやって毎日きちんと自分に向き合い、確かめてみると、本当の幸せに辿り着きます。

本当の意味で自分を大切に出来ますし、結果として他人も大切に出来ます。


嫌な自分から逃げれば逃げた分だけ、後々に大きくなってしっぺ返しのようなことが起こります。

そして、それで苦しいのは紛れもなく自分自身なのです。


つまり、

結局は自分のためになるのです✌️


残念ながら、感情から起こる事情は待ってはくれません。

少なくとも止めなければ、あれよあれよと現実は良からぬ方向に進んでいきます。

心や魂が変わらなければ、いくら場所を変えても、環境を変えても、お付き合いする相手を変えても、同じことの繰り返しが起こり続けます。


この世の中の仕組みとして、

自分が変わるしかないのです。


皆さん、一緒に頑張りましょうね。


最後に、マザーテレサの名言を。


・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

・言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

・行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

・習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

・性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



それでは。