本当の優しさとは?

優しさといえば、思いやりや慈しみイメージする人も多いと思います。

例えば、困っているときに助けられると「優しい人だ」と思うはずです。

しかし、困っている時に、助けてくれる様子が、必ずしも優しいとは限りません。

相手は、見返り(みかえり)を求めているのかもしれません。

営業目的で近づいているのかもしれません。騙そうとして接しているのかもしれません。

打算や下心がある親切は、偽りの優しさです。

本当の優しさとは、損得勘定なく、相手のために接することです。

「見返りがなくてもいい」

「お礼を言われなくてもいい」

「嫌われてもいい」

相手のことを思って接することが、本当の優しさです。

表面上は厳しく見えても、相手の幸せを願う行為なら、本当の優しさの1つです。

 

※人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。 (物理学者 アインシュタイン) 

 

 

 

<まとめ> 

 最初は、親切に接して来ても、次第に「お金貸してくれ」「この商品を買わないか」など言い始めたら嫌われた方がいい。