探検@猿島



こんにちは。おうち楽習認定講師みほです

結婚前は中学と高校の英語教員をしていたことをいかして、今はおうちと学校を繋ぐおうち楽習の認定講師をしています。

ママも子も幸せな子育てのヒントになることを投稿していきたいと思っています

531年の3兄弟子育て中。

アドラーELMリーダー等資格色々あります



教員時代から好きな言葉があります。


幸せな子を育てるのではなく、どんな環境でも幸せになれる子に育てたい。


これは上皇后陛下である美智子さまの言葉です。


今幸せなだけで良いのなら、困った時すぐに助けてあげたら良いです。


困る前に手助けしてあげるのも良いかも✨


どんな時でも幸せになれる子は、どうしたら育てられるのでしょうか。


答えはお母さんや先生の数だけあると思いますし、


そのすべてが正解だと思います。


私は、


自分は困難を乗り越えられる、と自分を信じる方ができる


ないものではなくて、あるものに目を向けられる


当たり前でなく、有り難いという気持ちを持つ

 

その3つの考え方を身につけられたら、


幸せになれる子に育てられるのではないか、と


思っています。


それは母である私もです。


そうである親の姿を見せていきたいと思います✨


その中の一つ、


当たり前ではなく、有り難いという気持ちを持つ


は、例えば寝る前にその日ありがとうと思ったことを


5つ毎日書き出すことを続けています。


続けていくうちに、有り難いなぁ、ありがとう、


という気持ちがたくさんのことに向けられるように


なりました✨


良ければぜひ実践してみてください☺️


今日もお読みくださりありがとうございました✨


母と子のタイプがわかる診断表を


公式ラインで只今プレゼントしています✨


ぜひお気軽にご登録いただき、タイプ!と送ってください☺️


今日も素敵な一日をお過ごしください♡