最近米粉率高め✨


こんにちは。おうち楽習認定講師みほです

結婚前は中学と高校の英語教員をしていたことをいかして、今はおうちと学校を繋ぐおうち楽習の認定講師をしています。

ママも子も幸せな子育てのヒントになることを投稿していきたいと思っています

531年の3兄弟子育て中。

アドラーELMリーダー等資格色々あります


今日は次男のお話を少し。


彼は長男とは違うタイプ。


待ち合わせ時間は5分前や遅刻はせず、常にオンタイム(時間ぴったり)を目指す。


省エネですべてのことをこなそうとする。


要点をおさえて、要領よく、効率よくが好き♡


感情より効率。


共感よりアドバイスを好む。


結果、冷たいと思われることも多い。


あれ、うちの夫かも!という方多いかもです☺️


日本人男性に多いので✨


それは大変だったねー、


と共感してくれると嬉しくなりますよね✨


大変だったね、という気遣ってくれた気持ちが嬉しくて✨


でも、次男のような人は、


同じ様に相手を気遣って、アドバイスするんです。


でも、アドバイスだけだと、話を聞いてくれないー!


となり、すれ違っちゃったりするんですよね。


アドバイスも共感も元々は両方とも相手の人への愛♡


この人は、私のためを思ってアドバイスしてるんだな〜✨


と思ってもらえたら嬉しいです♡


そうなんです、実は私は次男と同じタイプ。


女性にしては少なめですが、もし、学生時代皆でトイレにいかなかったーとか、


文化祭や体育祭準備は


情熱をかけて時間をかけてやる!よりも


効率よく時短でやろうよ。と思っていたら、


同じかもしれません♡


そういう訳で次男の考えることは私と似ているので、ミスコミュニケーションはあまりないです。


長男と次男はまるで違うので、


しょっちゅう揉めていますが😄


でもお互いがお互いのタイプを学び、良さを認め合うことで、結局仲良しさんです☺️


そしてお互いがお互いの影響を受けて伸びあっているところもあり、


兄弟で違って良かったねと思って見守っています。


兄弟で1人は育てやすいのに、1人は宇宙人。と思っていたら、


それはタイプの違う兄弟を育てているからです。


宇宙人には宇宙人の生まれ持った価値観があり、


そこを伸ばすといきいきと生きていけます✨


学校では否定されているかもしれませんが、


これからの時代にはとっても必要な能力の持ち主さん✨


どの子の価値観も大切にしながら、


そのままで大丈夫と思えたら、


幸せですよね✨



お読みくださりありがとうございました✨



今日も良い一日をお過ごしください♡